スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始動

  • 2009/01/06(火) 05:28:20

忍び
しゅたたたた…
爺
ん?
忍び
しゅたたたた…
くのいち
何か不穏な動きが…?
忍び
しゅたた…
姫
待ちなさーい!!
忍び
うを!?見つかっちまったぜ殿様!!
吉宗①
バカ!わしを呼ぶな!
くのいち
こんな事去年もありましたよね…
姫
間違いないわ。デイトレしたわね?白状しなさいよ!
忍び
いや、あれだ姫様、今俺達はエントリーするタイミングがなかなか見つからないだろ?だから夕方ぼーっと値動き見てたんだよ。そしたら殿様が…
吉宗①
なんでもわしのせいにしおって…まぁ値動き見てたらユロドルが急降下してきてな。丁度1.366~1.370のレンジになったように見えてだな…
姫
で、いくら散財した訳?どうせ負けたんでしょ?
忍び
いや、それがよ姫様。4回入って全勝しちゃったんだな。
くのいち
姫様がお怒りになられる前に謝っておくことが得策かと。
吉宗①忍び
すいませんでした。
爺
まぁ姫様、最小LOTでやっていた訳ですし今回は大目に…
姫
解ってるわよ!2ヶ月もポジション持ってないとそれこそストレスだからね。で、今年の初トレードはどうだったの?
吉宗①
今回はユロドルをやった訳だが、取れると感じてやったんだよね。ホントにレンジが見えた気がしてな。ただくりっく365のユニマット山丸証券の口座でやったんだが操作が慣れてない分大変だったな。
忍び
利食いの時約定してなくて焦ったり、買った直後下げ続けて損切りしようと思ったらそれも約定してなかったとか色々あったよな。
くのいち
値動きの激しい時は約定しづらくなるのでしょうか?
吉宗①
あんまりデイトレやスキャルピングをした事が無いから何とも言えないな。ただ値動きのある時にエントリーしなくちゃいけないって事は解った。
爺
今回はオシレーターは一切使ってませんからな。完全に殿の裁量のみの取引でしたが…
姫
案外イケるって思ってんじゃないの?そんなに世の中甘くないと思うけど?
吉宗①
わかっておるって。今わしが考えている戦略は全て中長期用だ。急落時のみのエントリー、レンジ相場での売買の繰り返し、まぁ損切りも適度にやらなくてはいけないから色々研究しなくてはな。それでは本日はこれまでにしよう。おやすみなさい。

応援おねがいします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

今年はもう無理か…

  • 2008/12/27(土) 05:20:00

吉宗①
年末だけに値動きが無さ過ぎで入れないな…やはり年内は無理か。
姫
それよりも何か言う事あるんじゃないの?
くのいち
復活すると言い放って一週間何も記事書きませんでしたね…
吉宗①
いや…ブログ更新出来なかったのは訳があるんだ。今後どのように投資活動を進めて行くかを考えていてな、投資先を探していた訳だ。
爺
口座に入金するというのはどうなったのですかな?
吉宗①
うむ。それは約束どおりにあの後直ぐに30万入れておいた。だがやはり買うタイミングが見つからなくてな。
忍び
殿様そんな事言ってるけどよ、国内の株ばっか見てるぜ。なんか買いたいのあるのかよ?
くのいち
この地合いで買うのは少し勇気がいりますが、お値段も安くなっていますしね。
忍び
ここで買うからには何かテーマがあるのか?
吉宗①
FXで新興国に投資していただけあって成長の見込める銘柄に投資したいんだよね。かつ、財務健全で十分値下がっている株だな。
姫
今の地合いならそんな銘柄ゴロゴロしてそうだけど…どんなのを見つけたの?
吉宗①
電子認証トップの日本ベリサインと淡水化事業関連で日東電工だ。
爺
日東電工は面白そうですな。チャートを見ても今が美味しい価格かも知れませんな。
忍び
ただな、1単元が100株だから買い易いって思ってたんだけどな、お値段が1,700円近くする訳よ。
姫
お一つ17万円かぁ…もうちょっと慎重に決めましょ。って、FXの話全然出ないじゃないの~!!
忍び
値動きが全然ないんだもんな。これでテキトーにエントリーしたら負けちまうぜ。ここら辺が前とは違うんだよ。
くのいち
そんな事言って、やっとポジション建てたと思いきや含み損抱えて売るに売れず…
吉宗①
うぐ…言ってる事は間違いではない…しかし、入る時はキチンと考えてポジションを持つ理由を明確にして入ると約束しよう。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

更新の糧になりますので応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

資金が手に入った訳だが…

  • 2008/12/20(土) 05:43:54

忍び
殿様ボーナス入ったんだろ?ボチボチ始めていこうや。
くのいち
ブログも中断ばかりで安定しませんし…そろそろ復活しては如何でしょうか。
吉宗①
わかっておる。資金も揃った訳だ。復活を宣言しようではないか!
姫
で、虎の子の資金は幾ら集まったのよ?
吉宗①
うむ。正直思っていた程集まりが悪くてな。50万強といった所だ。
爺
今年の夏の資産の半分以下とは…破産するとは思ってもみませんでしたからな。
姫
一年間でやっと貯められる金額をあっという間に吹っ飛ばしたからね…
忍び
それを言われると痛ぇよな。殿様もちゃんと戦略があったのによ。
くのいち
しかし先の暴落で全てが無になりました。その事実は変わりません。
忍び
これからどうするんだよ?長期保有のスワップ派は辞めるのか?新興国への投資はどうするんだ?
吉宗①
長期投資のスワップ派は辞めんぞ。これはこの先成長が見込める国の通貨に限ってだが。つまり新興国への投資はこの先も勿論続けていく。ただな…
姫
その先が無いと今までと変わらないからね。どうするのよ?
吉宗①
積極的に利食いはするつもりだ。ただ損切りについてはな…
忍び
殿様は損切りが苦手だからな。だが損切り出来なかったから前回はやられちまったと言えねぇか?
爺
焦りがあったと思うのじゃが。殿はスワップポイントが蓄積するのを楽しみにしていた訳ですからな。早くスワップを貯めるには一日あたりのスワップを増やす=ポジションを多く持つ…になったのかと。
姫
それは否めないわね。で、120万円程度の資産で1日900円もらえるポジションを構築したのよね…
くのいち
年利27.37%ですか…
忍び
今考えるとよ、自殺行為だよな。年利30%弱で回るんだったら皆やってるぜ?最悪の場合の想定はしていた筈なのにその想定を現実があっさり超えてしまったからな。
吉宗①
全くですよ。そーですよ。そのとーりですよ。
姫
スネないの!ちゃんとこの先しっかりやれれば良いじゃない。何か考えているんでしょ?
吉宗①
安く買って高く売る…
忍び
前回と同じ事言ってるぜ?大丈夫かよ?
吉宗①
平常時の投資額は持ち合わせているキャッシュの25%までとする。これは消滅しても諦めの出来得る金額だからだ。ただ、株式・為替・投資信託と合わせて25%ではなく1つのカテゴリで最大資金の25%投入するといった具合だ。同時にカテゴリは全部で3つだからキャッシュは1/4は手元に残る。これは絶対に死守だ。生活を営む上で必ず不意の支出は出てくる筈だからな。
姫
少しは考えているようね。
吉宗①
株式は国内に限るので安定した企業の株を持つ。最悪塩漬けになっても何年か我慢すれば元の株価に回復する期待の持てる企業だな。とりあえず月並みだがメガバンクや鉄道・電気といったインフラ系等で構成することになるだろう。
為替…所謂FXだが、これは成長の期待の持てる国に投資したい。例えば資源を保有し、かつ先進国でもあるオーストラリア。前回は失敗してしまったが南アフリカやトルコもやはり魅力だと思う。毎度同じ事は繰り返したくないんでな。これからは暴落が有った時に買って落ち着いた時に売り払う戦略で取引していく。しかし、全勝は無理だと分っておるから、もし買値よりも下落してしまったらそれは自動的にスワップポジションとなるだろう。しかし、建てるのもそれなりの場所で建てる訳だからそうそうは大きなマイナスにはならないと思っておる。
くのいち
暴落なんて今年のような場合を除くと年に数回ですから取引自体は限られてきますね。
吉宗①
業者リスクを無くす為、今回からはくりっく365の業者を使用する。1万通貨からの取引になるが低レバでじっくりやっていこうと思っておる。
忍び
これがこのブログの柱になるからな。アクティブにやっていくぜ!
姫
長期でじっくりって言ってるでしょ!常に暴落に備えて行きましょ。利食いは適度にやって行かないといけないわ。
吉宗①
最後に投資信託だが、これはわしも初めてなんだよね。
忍び
何に投資するんだよ?ファンドがこれから破綻していくって話も耳にするぜ?
吉宗①
直接投資出来ない国に投資しようと思ってな。目下のターゲットはブラジルだ。
くのいち
どういったファンドを買うのですか?
吉宗①
上場型投信、所謂『ETF』でブラジル株式指数連動型ってやつと、ブラジル通貨レアル連動型ってやつがあるんだ。これにしようと思ってな。
くのいち
どちらも買い易い値段ですね。落ちて来たら拾うスタンスで行きましょう。
忍び
しかしよ、殿様…各カテゴリ総資産の25%までなんて今の資金からしたら相当少ない軍資金になっちまうぜ?
姫
そうね…はっきり言って今はかなり株も通貨も安い水準であることには間違いないと思うわ。だからこそまずは一点集中も有りだと思うけど…
忍び
とりあえずよ、FXの口座に30万位入れちまえよ。
くのいち
先ずはこのブログのタイトルを全うすることを考えれば当然ですね。
吉宗①
ビビリ過ぎもイカンという事だな。入金は早急に行う事にしよう。肝心の取引は何時になるかは分らんが。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

とにかくFX主体でやって行こうと思います。新たな船出に一票お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ



今後の戦略

  • 2008/11/28(金) 04:25:41

くのいち
殿、投資戦略の練り直しですね。結構な事ですが、今回は何がいけなかったのでしょう?
忍び
タイミングだろ?いくらなんでも2007年の5月からスワップ目的でやれば誰でも大損だろ?
姫
レバレッジ3倍以下は安全なんて思い込みも駄目だったわね。新興国通貨どころかメジャー通貨までレバ3倍神話は崩れたし。
爺
しかしあの短期間であそこまで円高が進むとは…これも誤算でしたな。
吉宗①
え~、皆が好き勝手な事いっておるがわしが今回破産した原因と認識しているのは主に2つ。
一つ目は資金の一点集中、もう一つはキャッシュポジションを殆ど持たなかった事だ。
忍び
今までキャッシュは全てFX口座につっこんだからな。
姫
しかも新興国通貨ばかり買って…だから私は反対したのよ。今となっては過ぎた事だから言いたくないけどね。
くのいち
新興国への投資は諦めるのでしょうか?リターンはかなり魅力だと思いますが…
吉宗①
いや、何も新興国投資を辞めるとは言っておらん。しかしそれに一点集中はやりすぎだ。それが駄目になったら絶望してしまうだろ。
忍び
分散投資か。あんまり好きじゃないんだよな…リターンが悪くなるからよ。
姫
リスクも軽減するでしょ!あんたはギャンブラーっ気が強いからリターンしか考えてないでしょ!
爺
リスクも考えんといかんですな。殿、資金の分散ですがどうするおつもりですかな?
吉宗①
現金・FX(外国通貨)・国内株式及び投資信託の3つで構成しようと考えておる。
忍び
株か…最近取引してなかったから腕が鳴るな。
姫
あんたが思っているような取引はさせないわよ!で、投資の方針はどうするの?
吉宗①
安い時に買う。高い時に売る。
忍び
ふつーだな。
くのいち
ですが私達にはそれが出来ませんでした。
姫
そうね…で、高い時はどうするの?買わないで我慢出来るのかしら?
吉宗①
今回は改めてリスクを取る事の恐ろしさを知ったからな。同時にキャッシュポジションの大切さを身を持って知らされた。
爺
高い時はキャッシュを蓄えながら相場を傍観するという訳ですな。
忍び
だけどよ…このブログはFX専門だったよな?しかもカテゴリーはマイナー通貨。どうすんだよ?
吉宗①
勿論FXはリターンの大きい魅力的な商品だから継続するし、マイナー通貨への投資も継続する。このままで良いだろう。
くのいち
来月は50万円弱の収入の見込みですが、どうするおつもりですか?
吉宗①
何か買うつもりでいるが…国内の株…銀行株を少しだけ買おうと考えているんだよね。
忍び
FXブログなんだから通貨も買えよな。誰も来なくなっちまうぞ。
姫
今からポジションを少しずつ持つ事は反対はしないわ。ただキャッシュポジションを総資産の50%は持っていて欲しいの。
くのいち
チャンスを逃さない為にですね。
姫
ピンチを切り抜ける事も出来るわ。だからキャッシュは持たなきゃ駄目よ。
吉宗①
解っておる。わしも現金がここまで無いと不安で堪らないしな。それでは本日はここまで。おやすみなさい。

復活記念に一票お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

悪夢

  • 2008/11/19(水) 04:01:15

忍び
やっと書く気になったか。殿様、気持ちは落ち着いたかよ?
姫
そうね…先ずは何があったかを書かなくちゃね。
吉宗①
まず更新が出来なかった事をお詫びします。
姫
それはもう良いから。あの日の事を書いてよ。
吉宗①
うむ。10月23日に種銭が尽きてな…最後の手段キャッシングをしたのだ。
忍び
自分の資産を守る為にだな。
くのいち
去年の8月17日のように乗り切れると思ったんですけどね…
吉宗①
悪夢の10月24日、わしはいつものようにせっせと仕事をしていたんだ。
爺
いつもの通り下げたくない頭を下げて…ですな。
吉宗①
夜になってふと携帯でレートチェックしたんだ。
そしたらな、ランドとリラのレートがエライ事になっていたんだよね。
くのいち
たしかトルコリラは52円、ランドはまさかの8円割れでしたね。
吉宗①
そしてFX業者のアナウンスがあった。
忍び
新興国通貨の証拠金アップは良いほうだったな。強制決済の可能性までほのめかされていたからな。
姫
あの時は焦ったわね。ルールをいとも簡単に捻じ曲げられちゃうんだから。
吉宗①
その瞬間、携帯でせっせと損切りしていったって訳だ。
くのいち
ランドは5円割れ、トルコリラは40円割れの水準まで耐えられる様に準備したのですが…
吉宗①
まさか業者リスクが追い討ちをかけて来るなんて思わなんだ…そして借金してまでやる意味は有るのかを考えたって訳だ。
忍び
結果的に業者のレート配信は停まる事無く、レートもやや落ち着いているが…
姫
それは結果論だわ。あの後耐えに耐えた挙句強制ロスカットされて借金だけが残りましたなんて事になったらお仕舞いよ!
吉宗①
そう。それがイヤだったんだよね。
くのいち
結果、借金は全て返済しましたが種銭、つまり資産はほぼゼロになった訳ですね。
吉宗①
すまん。我々の夢が一度途切れてしまう事になった。だが…
忍び
諦めねぇよな?
吉宗①
うむ。新たな戦略を練り直して年末から始動しようと思う。種銭は今回失った額の半分になってしまうが。
姫
次は口座のポジション欄が真っ赤っ赤になんてならないようにね。
爺
いつまでも頭を下げ続けるのもしゃくですぞ。
くのいち
次は夢が途切れないように練り直しましょう。
吉宗①
うむ。絶望を味わうには少し金額は少なかったがな。しかし一年間貯金した金額だからな…今度は安定した運用が出来る様にしよう。それでは本日はこれまで。更新はまた近い内に。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。