スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなるフィールド

  • 2009/02/10(火) 06:12:28

吉宗①

忍び
なんだよ殿様、久し振りじゃねぇか。
くのいち
先月末からなにやら調べ物をしていたようですけど…
姫
何か言いたい事があるみたいね。言ってみなさいよ。
吉宗①
うむ…我々の究極の目標はだな、会社に勤める事無く生きて行く事だったよな?
忍び
おう。で、FXのスワップ狙いで資産を着実に複利で増やして行く戦略で船出したよな。
吉宗①
くのいち、その後どうなった?
くのいち
絶対大丈夫と考えていたレバレッジ2倍で資産はほぼゼロに。現在はスィングトレード的な手法を模索しておりますが正直上手くいっておりません。
吉宗①
夢が無いんだよな…金利差がこれだけ縮小するとスワップ金利なんて雀の涙…勿論いつかは経済は良い方向に行くだろう。だがな、そのFXだけで大きなリターンは得られるのか?と考えてしまってな。
爺
はて?殿は日本株や投信も買うと言ってましたが…
吉宗①
既に成熟しきっているんだよな。投信は手数料がネックだしな。FXはトレードにはっきり言って自身が無い。夢が潰えてしまいそうになってな…
姫
その言い方は何か新しい夢ってのを見つけたって感じね。言ってみなさいよ。
吉宗①
中国株…
忍び
自信無さげじゃねぇかよ(笑)
くのいち
殿は成長株が大好きですからね。
姫
良いわよ。それやりましょ。
くのいち忍び爺
えええぇぇぇ!!
吉宗①
工工エエエエ('Д`)エエエエ工工
忍び
何で悲観的な表現なんだよ!
吉宗①
いや、びっくりしてな。絶対姫は反対すると思ってたからな。
姫
私も夢が無いと投資は出来ないと思っているからね。トレードが出来ない殿じゃ今の環境でFXなんて無理だから。基本は買って放置ってスタイルにしたいのよ。
忍び
姫様は良く解ってらっしゃるぜ。で、なぜ今中国株なんだ?FXはどうなるんだ?
吉宗①
いや、FXはやはり外すことの出来ない商品だと思っておる。こちらは勿論続行するぞ。中国株を選択した理由だがな、やはり中国という国の規模が物凄いんだよね。国民14億人だぞ?で、現在は昔の日本の様な高度経済成長期と言う事。世界中の金が集まって今や世界の工場とまで言われている。勿論この先も地位が安泰と言う訳ではないだろう。企業の利益も政策次第だと思うからな。
くのいち
今回の大暴落で株価はかなり割安な水準だと思われます。しかも将来何十倍にも跳ね上がるポテンシャルを秘めた株があるとすれば…
忍び
わくわくするな。
爺
夢がありますな。
姫
投資をしていて常に感じていたいのはそれなのよね。最近殿はそれを感じられなくなってしまっていたからね。何年かは世界経済は復調しないと思うし、中国株をどんどん仕込んでいきましょ。で、目星はついているのかしら?
吉宗①
勿論だ。先ずは内需関連株を仕込む事にする。当然国内の株取引をしていた経験を踏まえて出来るだけ割安な銘柄を攻める事にするぞ。
勿論長期保有が原則だ。
忍び
第二のヤフージャパンが見つかれば良いな。
爺
具体的な銘柄は絞り込んでいるのですかな?
吉宗①
その辺は抜かりは無い。先ずはインフラ系を攻めて行こうと思っておる。
香港中華ガスは香港の都市ガス独占事業者。ここを足がかりに、その本土子会社の港華燃気。ここは中国本土で事業展開しているからな。大本命だ。
くのいち
ガス会社は軒並み好決算みたいですからね。これからも伸びて欲しいですね。
吉宗①
ガス会社だけでは無いぞ。中国水務は水道事業大手。ここにも期待しておる。
くのいち
中国人は先ず「食」と言いますが。
吉宗①
勿論おさえておる。有機栽培農業を手がける超大現代農業。作付けから加工まで一貫して手掛ける緑色食品も注目だ。
忍び
何か生き生きしてるな。
姫
一筋の光明が差したって感じね。
吉宗①
既に口座は申し込みも終了している。週末に開設予定だ。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。






決済しました。

  • 2009/01/29(木) 03:50:26

吉宗①
タイトルの通りだ。つい先程60.10円で決済だ。
忍び
これは…上がるんじゃねぇか?今までの殿様の歴史を振り返ってみても明らかだぜ。
くのいち
2004年からの3年間の株時代は本当にそうでしたね。損切りしては上がり、耐えられなくなって同値撤退した後もことごとく上げてました。
姫
で、今回はなんなのよ?耐えられなくなったって訳?
吉宗①
この後のFOMCが控えているし朝方はニュージーランドの政策金利発表、来月頭はオーストラリアのそれも控えている。含み損も消え去った今、様子見に徹した方が良いと思ってな。
忍び
だがよ殿様、チャートもいい具合になってるんだよな。正直今はアメリカ株も堅調だし持ってても良かったんじゃないか?
吉宗①
いやな、結局今回も相場の値動きに翻弄されっぱなしだったんだよね。豪ドルをロングしたタイミングは今回間違っていなかったと思う。だがな…
姫
利益確定で戸惑ったわね。2円以上値幅取れていたのに売れなかったのは失敗だわ。
くのいち
更に大きな利益を上げようとしていましたからね。そこがそもそもの失敗でしたね。
爺
そして微益での撤退ですな。まぁこれは殿の仰るとおり下げの要因が少なからず有りますから…しょうがない所ですかな。
姫
で、この後はどうするのよ?ユーロにでも乗り換えようって魂胆じゃないでしょうね?
吉宗①
ぎくぅ!!
忍び
図星だぜ姫様。最近ボラでかいからな。大きく差益取れるかもなんて甘い考え持ってるぜ。
くのいち
どの道今回の下落時の値段を参考に慎重なポジショニングをお願いします。
吉宗①
また今回も上昇は限定されるのか否か?注視しておこう。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ
にほんブログ村

欲豚

  • 2009/01/25(日) 05:58:06

忍び
なんだよ、このタイトルは?
くのいち
それが…殿がAUD/JPYが一時62円台に乗せていたのに決済しなかったらしいのよ。
爺
はて、62円台に乗せたらトレール注文するって言っておったのじゃが?
姫
調子に乗りすぎよ(怒)200pips抜いたなら利益確定を考えなさいよ!
吉宗①
週末に56円台に急落した時は、またか…と思ったのだがな。
忍び
壮絶な往って来いだったな。でもよ、この先また下げたらどうするよ?
姫
明るい材料が全くないからねぇ。どのみち損切りしてもその後資金的にも状況から見ても動けなさそうだし取り敢えずは放置で良いんじゃない?
忍び
おいおい姫様から意外な一言だぜ!
くのいち
何かお考えがありますね?
姫
AUD/JPYは流石に下げ止まるって思っているのよ。去年の高値から50%近く下げているでしょ。証拠金の状況から言ってロスカットラインになるの40円前半は難しいわ。
爺
ですが、何が起こるかわからないのも相場ですじゃ。そのときは…?
姫
追証で耐えれば良いでしょ?ね、殿。
吉宗①
うぐっ…まぁ仕方が無い。もしもの時はそうしよう。また中途半端な所でポジってしまったしな。
姫
でも60円割れまで良く見ていたと思うわ。前みたいに安易な取引はしなくなっているわよ。
くのいち
後は周囲から悲鳴が聞こえる、所謂セリングクライマックスの時に仕込めたら完璧なんですけどね。
忍び
セリクラの時なんて大体既にポジってて青ざめているもんな。そういう時にノーポジで静観してみたいよな。
吉宗①
安易な取引はしないように毎日チャートを眺めているが…儲かるまでの道程はかなり遠そうだ。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

殿に応援クリックお願いします。にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

いざ出陣!

  • 2009/01/18(日) 05:35:02

吉宗①
日本時間16日の未明に久し振りの出兵となったので報告するぞ。
姫
偉そうに言ってるけど、かなりあたふたしてたわよね…
爺
久し振りの出兵ですからのう。くのいち、詳細を説明しておくれ。
くのいち
はい。16日明け方3時過ぎでした。それまでマイナス圏で推移していたNYダウがぐんぐん上昇。それに連れてクロス円も上昇していきました。
吉宗①
こりゃ乗らない訳にはいかんと、かねてより目を付けていたユーロ円を1万通貨117.65円でロング!
忍び
肝心な事は言わねぇのかよ!ぐんぐん上昇していったが殿様ビビッて117.95円でストップ注文入れて30分後に見事にHITしその後ユロ円は上へ…だったよな!
爺
まだありますぞ。その後豪ドル円を59.94円でロングし、ちょっと利益が出始めるとまた利益確定の事で頭が一杯になる始末…
姫
向いていないわ…激しくそう思うわ!
吉宗①
皆してよってたかって言い放題だな…まぁよい。確かにユーロ円を持ち続けた方が利益は出ていたが現状でも利益が出ているではないか。しかもレバレッジ2倍だ。これで良いだろう。
くのいち
現在の水準では豪ドル60円割れは買いですね。殿、この先は如何なされますか?
吉宗①
去年までだったら墓まで持っていくつもりでホールドだったが、今回はしっかり決済の注文を出しているぞ。今の所OCOで指値65.00円、逆指値は54.80円だ。
姫
65円で決済ってもしそこまで上がったらちょっと勿体無いわね…
吉宗①
それを考えてだな、63円を上回ったらトレール注文に切り替えようと思う。63円越えてきたらストップを62.00円位に設定しようかなと。
くのいち
利益を優先させつつ伸ばすことも考えるということですね。
姫
今回はしっかりチャート眺めて下落していく過程で我慢した後に買ったから利益が出れば気分も良いでしょ?
吉宗①
んん~…基本は順張りだと思うんだが、やはり底でロングしたいと思うあまり逆張りになっちゃうんだよね。まぁ今回は落ちきった所を狙ってたまたま上手くいった程度にしか思っておらんよ。
忍び
お?上手くいったもんだから調子に乗ると思ったが意外と謙虚だな。
くのいち
120万円も損しましたからね。そうでなければ困ります。
姫
まだまだ先は長いわね。
吉宗①
全く、今日は叩かれっぱなしだな(汗)それでは、くのいちよ、久し振りにあれをやるか?
くのいち
またこの報告が出来るなんて嬉しいですね。慎重に資産を増やしていきましょう。それではいきまーす。

□■□■『ユニマット証券くりっく365城』■□■□

AUD/JPY…10,000通貨@59.94円

総投入金額→ 300,000円

未決スワップ累計額…64円

口座清算時評価額→310,696円 (+10,696円)

忍び
随分さっぱりしちまったな。前はもっとゴチャゴチャしてたのにな。
姫
そんな事よりも、これからやる事が沢山あるわ。利益確定の考えは纏まっているけど損切りをどうするかよね。今殿がストップを入れてる54.80円って去年の10月の下落時にも届かなかった水準よね。つまり殿は容易には損切りしたくないって事よね。
吉宗①
うぐ…そうだな…ちょっと損切りのラインは甘いな。その辺の設定はまた考えるようにしよう。あまりにも浅い所で損切り設定していたら損切り貧乏になってしまうからな。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

殿のモチベーションが上がります。応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ



落ちて来た!

  • 2009/01/10(土) 06:03:20

忍び
殿様見てるかよ!?これチャンスなんじゃねぇか?
吉宗①
むぅ…ユーロが物凄い勢いで落ちてきたな。狙い目なんじゃないか?
姫
今はまだ駄目よ!もう少し引き付けてからよ!
くのいち
今年初めての急落ですから慎重に行きましょう。チャートは日足で見るとまだまだ円高に振れそうな感じです。
忍び
最近やっとチャート見るようになったからな。最近MACDなんて覚えたから使いたくてしょうがないんだろ?
くのいち

爺
図星のようじゃな。
姫
良いじゃないの。覚えた事は使っていけば。でも日足と週足のMACDは真逆ね。
吉宗①
だが週足は明らかにチャートが崩れてるんだよね。まだまだ下げそうな気がするんだよ。
忍び
アメリカの株も軟調だしな。雇用統計も失業率7%だってよ。
くのいち
殿の信仰する某アナリストは米ドル円は70円切る可能性があると仰ってますね。
吉宗①
そうなんだよね。この人去年は92円行くって言って当てたんだよね。ドル円は他の通貨に比べてまだまだ下げしろがあるって言ってたな。
姫
でも焦って売りから入るのは駄目よ。
忍び
工エエェェ('д`)ェェエエ工
姫
ふざけてるとぶっ飛ばすわよ!私たちはね、素人なのよ!往復取ろうなんて10年早いわ!
爺
底を打ったのを確認してから入っても十分とれますぞ。それまでは我慢といきましょう。
吉宗①
来週が楽しみだ。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

ブログ更新の糧になります。応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。