スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FX長期投資戦略の目論見

  • 2008/02/08(金) 05:46:16

姫
何なの。このタイトルは。またいつもの能書きが始まる訳?
忍び
えっらそうに記事書くけど実は含み損だからな♪
吉宗①
おおぅ。いきなり叩かれてしまったわい…ま、良いわ。大体のスワップ派の人はこういう筋書きをイメージしているのかなと思ってな。とりあえず書いていこう。
くのいち
まず第一段階はポジションを建てる事。資金量は人それぞれ違いますが、まずはポジションを建てる事から始まります。
爺
証拠金も積み立てている人もいますな。長期で保有していく覚悟じゃからレバレッジは原則控えめじゃろう。第一段階である程度のスワップを受け取れる位のポジションを構築出来たら第二段階へじゃな。
くのいち
はい。第二段階では複利を利用して雪だるま式にポジションを増やしていく。ここではスワップの引き出しは行いません。受け取ったスワップは新たなるポジションを建てる為の証拠金に充てられます。
忍び
ある程度のスワップは受け取れるのにそれを引き出して使わずまた再投資か…結構つらいな。
くのいち
あくまで長期保有を原則としているって言ったでしょ?そして第三段階。ここが我々も目指している所です。複利効果で十分増やしたポジションを維持・管理しながらスワップの引き出しを行う。
姫
要は生活費に充てたり娯楽に使ったりって感じね。そのまま働かないでお金を得るのも良し。仕事をしながらリッチに暮らすのも良しね。で、今殿は何段階目?
忍び
0.5段階だよ。ちょっとポジション建てて含み損でビビッてるからスタートラインにも立っていないぜ。マラソン前の準備運動だな♪
爺
んん~結構的確な鋭いツッコミ。で、殿の第一段階終了はどの位ですかな?
吉宗①
ある程度のスワップを受け取れる分のポジションだからな…スワップ額は月額10万円といった所か。現在入金できる最大の金額をスワップで受け取れるポジ数にする事で完了って事。
くのいち
おおまかに見て500万円以上の証拠金が必要になりますね。現在の状況から見て後5年位先でしょうか?
吉宗①
いや、ここでも細かな複利効果は出るから3~4年後で良いだろう。恐らくこの2~3年位でFXを始めた
投資家は第一段階が多いのではなかろうか?
忍び
んな訳無いって。ブログをざっと見た限り皆もっと最初の投資金額入れてるように見えるぜ?
くのいち
それは人それぞれでしょう。資産をたくさん持っている人はFXに全力で注力はしないわ。安定した商品にも振り分ける筈よ。で、殿の第二段階はどのあたりで着陸なさるおつもりですか?
吉宗①
レバレッジ3倍でスワップ年間受取額500万円が大体の目処だな。
姫
って事は利率5%平均の通貨の組み合わせだとすると証拠金3,000万円…いきなり大きな数字になっちゃったわね。
爺
そんなに簡単に不労所得生活が出来る訳なかろう。上手くいっても10年以上掛かると思いますじゃ。
吉宗①
んん~。どんなに上手くいってもそんなに掛かるのか…第三段階まで行けば後は管理だがそれも難しそうだな。
くのいち
その時の相場環境に合わせてポジションを組み替えたりしなければなりませんからね。これは相当なスキルを要します。しかもそれがずっと続きます。やはり個人では難しいのでしょうか?
姫
そんな簡単に諦めちゃ話が進まないわ。それを実践して達成するのがこのブログの趣旨よ。何とかして数年で達成出来る方法を模索するのよ。
忍び
そうそう。その為に俺がいるんだしな!
姫

爺
いつも忍びの事うるさく言っておるが姫も重々承知なのじゃろう。トレードもある程度は必要だって事を。
姫
ある程度よ!レバレッジ無視した取引は許さないわ。あくまでも許容範囲内でポジション建てて為替差益がある程度出たら一部利益確定する兵法でいくわよ。
忍び
ま、現状それは無理だから気長に待つとするぜ。
吉宗①
雑談はこれくらいにして、今日の相場はどうだった?
くのいち
イギリスが政策金利を0.25%引き下げ5.25%になりました。ポンドは対円で下落。対米ドルでも下落していますね。
姫
ユーロ圏は金利据え置きだって。
爺
世界的な高金利時代は終わるのですかな。スワップ派受難の期間となりそうですわい。
くのいち
それに比べオセアニアは良い調子ですね。キウイは失業率が低水準で今日は強かったですね。オーストラリアも金利引き上げで好調を維持。オセアニアから目が離せません。
吉宗①
豪ドルは我々のポートフォリオの核になる可能性を秘めた通貨だからな。これは下落したら拾って行きたい所だ。で、心配の種のZARはどうなった?
忍び
殿がとんかつ食ってる時間に13.49を付けてたぜ。アメリカ次第で12円も射程圏内だな。
くのいち
先程14円台に乗せていましたがNY株の下落に付き合わされて現在13.85付近です。暫く軟調は続くでしょう。
吉宗①
ZAR/JPYは本当に暴れまくってるな。トルコリラも今日は大分下げる場面があったし、エマージング通貨以外も組み込む必要があるって訳だ。今重要なのは焦らず現実を直視する事。安易な取引は絶対にしてはならぬぞ。
姫
で、もう一つ話があるんだけど。くのいち、報告して。
くのいち
はい。何と昨日の訪問者数がブログ開設後初めて100人を超えました。しかもリピーター様も多い様です。
吉宗①
おお!そうか。それは有り難い事だ。皆様、末永く宜しくお願いしますぞ。それでは今日はここまで。また明日じゃ。

現在ランキング第6位!応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ







スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。