スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はもう無理か…

  • 2008/12/27(土) 05:20:00

吉宗①
年末だけに値動きが無さ過ぎで入れないな…やはり年内は無理か。
姫
それよりも何か言う事あるんじゃないの?
くのいち
復活すると言い放って一週間何も記事書きませんでしたね…
吉宗①
いや…ブログ更新出来なかったのは訳があるんだ。今後どのように投資活動を進めて行くかを考えていてな、投資先を探していた訳だ。
爺
口座に入金するというのはどうなったのですかな?
吉宗①
うむ。それは約束どおりにあの後直ぐに30万入れておいた。だがやはり買うタイミングが見つからなくてな。
忍び
殿様そんな事言ってるけどよ、国内の株ばっか見てるぜ。なんか買いたいのあるのかよ?
くのいち
この地合いで買うのは少し勇気がいりますが、お値段も安くなっていますしね。
忍び
ここで買うからには何かテーマがあるのか?
吉宗①
FXで新興国に投資していただけあって成長の見込める銘柄に投資したいんだよね。かつ、財務健全で十分値下がっている株だな。
姫
今の地合いならそんな銘柄ゴロゴロしてそうだけど…どんなのを見つけたの?
吉宗①
電子認証トップの日本ベリサインと淡水化事業関連で日東電工だ。
爺
日東電工は面白そうですな。チャートを見ても今が美味しい価格かも知れませんな。
忍び
ただな、1単元が100株だから買い易いって思ってたんだけどな、お値段が1,700円近くする訳よ。
姫
お一つ17万円かぁ…もうちょっと慎重に決めましょ。って、FXの話全然出ないじゃないの~!!
忍び
値動きが全然ないんだもんな。これでテキトーにエントリーしたら負けちまうぜ。ここら辺が前とは違うんだよ。
くのいち
そんな事言って、やっとポジション建てたと思いきや含み損抱えて売るに売れず…
吉宗①
うぐ…言ってる事は間違いではない…しかし、入る時はキチンと考えてポジションを持つ理由を明確にして入ると約束しよう。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

更新の糧になりますので応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スポンサーサイト

資金が手に入った訳だが…

  • 2008/12/20(土) 05:43:54

忍び
殿様ボーナス入ったんだろ?ボチボチ始めていこうや。
くのいち
ブログも中断ばかりで安定しませんし…そろそろ復活しては如何でしょうか。
吉宗①
わかっておる。資金も揃った訳だ。復活を宣言しようではないか!
姫
で、虎の子の資金は幾ら集まったのよ?
吉宗①
うむ。正直思っていた程集まりが悪くてな。50万強といった所だ。
爺
今年の夏の資産の半分以下とは…破産するとは思ってもみませんでしたからな。
姫
一年間でやっと貯められる金額をあっという間に吹っ飛ばしたからね…
忍び
それを言われると痛ぇよな。殿様もちゃんと戦略があったのによ。
くのいち
しかし先の暴落で全てが無になりました。その事実は変わりません。
忍び
これからどうするんだよ?長期保有のスワップ派は辞めるのか?新興国への投資はどうするんだ?
吉宗①
長期投資のスワップ派は辞めんぞ。これはこの先成長が見込める国の通貨に限ってだが。つまり新興国への投資はこの先も勿論続けていく。ただな…
姫
その先が無いと今までと変わらないからね。どうするのよ?
吉宗①
積極的に利食いはするつもりだ。ただ損切りについてはな…
忍び
殿様は損切りが苦手だからな。だが損切り出来なかったから前回はやられちまったと言えねぇか?
爺
焦りがあったと思うのじゃが。殿はスワップポイントが蓄積するのを楽しみにしていた訳ですからな。早くスワップを貯めるには一日あたりのスワップを増やす=ポジションを多く持つ…になったのかと。
姫
それは否めないわね。で、120万円程度の資産で1日900円もらえるポジションを構築したのよね…
くのいち
年利27.37%ですか…
忍び
今考えるとよ、自殺行為だよな。年利30%弱で回るんだったら皆やってるぜ?最悪の場合の想定はしていた筈なのにその想定を現実があっさり超えてしまったからな。
吉宗①
全くですよ。そーですよ。そのとーりですよ。
姫
スネないの!ちゃんとこの先しっかりやれれば良いじゃない。何か考えているんでしょ?
吉宗①
安く買って高く売る…
忍び
前回と同じ事言ってるぜ?大丈夫かよ?
吉宗①
平常時の投資額は持ち合わせているキャッシュの25%までとする。これは消滅しても諦めの出来得る金額だからだ。ただ、株式・為替・投資信託と合わせて25%ではなく1つのカテゴリで最大資金の25%投入するといった具合だ。同時にカテゴリは全部で3つだからキャッシュは1/4は手元に残る。これは絶対に死守だ。生活を営む上で必ず不意の支出は出てくる筈だからな。
姫
少しは考えているようね。
吉宗①
株式は国内に限るので安定した企業の株を持つ。最悪塩漬けになっても何年か我慢すれば元の株価に回復する期待の持てる企業だな。とりあえず月並みだがメガバンクや鉄道・電気といったインフラ系等で構成することになるだろう。
為替…所謂FXだが、これは成長の期待の持てる国に投資したい。例えば資源を保有し、かつ先進国でもあるオーストラリア。前回は失敗してしまったが南アフリカやトルコもやはり魅力だと思う。毎度同じ事は繰り返したくないんでな。これからは暴落が有った時に買って落ち着いた時に売り払う戦略で取引していく。しかし、全勝は無理だと分っておるから、もし買値よりも下落してしまったらそれは自動的にスワップポジションとなるだろう。しかし、建てるのもそれなりの場所で建てる訳だからそうそうは大きなマイナスにはならないと思っておる。
くのいち
暴落なんて今年のような場合を除くと年に数回ですから取引自体は限られてきますね。
吉宗①
業者リスクを無くす為、今回からはくりっく365の業者を使用する。1万通貨からの取引になるが低レバでじっくりやっていこうと思っておる。
忍び
これがこのブログの柱になるからな。アクティブにやっていくぜ!
姫
長期でじっくりって言ってるでしょ!常に暴落に備えて行きましょ。利食いは適度にやって行かないといけないわ。
吉宗①
最後に投資信託だが、これはわしも初めてなんだよね。
忍び
何に投資するんだよ?ファンドがこれから破綻していくって話も耳にするぜ?
吉宗①
直接投資出来ない国に投資しようと思ってな。目下のターゲットはブラジルだ。
くのいち
どういったファンドを買うのですか?
吉宗①
上場型投信、所謂『ETF』でブラジル株式指数連動型ってやつと、ブラジル通貨レアル連動型ってやつがあるんだ。これにしようと思ってな。
くのいち
どちらも買い易い値段ですね。落ちて来たら拾うスタンスで行きましょう。
忍び
しかしよ、殿様…各カテゴリ総資産の25%までなんて今の資金からしたら相当少ない軍資金になっちまうぜ?
姫
そうね…はっきり言って今はかなり株も通貨も安い水準であることには間違いないと思うわ。だからこそまずは一点集中も有りだと思うけど…
忍び
とりあえずよ、FXの口座に30万位入れちまえよ。
くのいち
先ずはこのブログのタイトルを全うすることを考えれば当然ですね。
吉宗①
ビビリ過ぎもイカンという事だな。入金は早急に行う事にしよう。肝心の取引は何時になるかは分らんが。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

とにかくFX主体でやって行こうと思います。新たな船出に一票お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。