
  • --/--/--(--) --:--:--


今後の戦略

  • 2008/11/28(金) 04:25:41

くのいち
殿、投資戦略の練り直しですね。結構な事ですが、今回は何がいけなかったのでしょう?
忍び
タイミングだろ?いくらなんでも2007年の5月からスワップ目的でやれば誰でも大損だろ?
姫
レバレッジ3倍以下は安全なんて思い込みも駄目だったわね。新興国通貨どころかメジャー通貨までレバ3倍神話は崩れたし。
爺
しかしあの短期間であそこまで円高が進むとは…これも誤算でしたな。
吉宗①
え~、皆が好き勝手な事いっておるがわしが今回破産した原因と認識しているのは主に2つ。
一つ目は資金の一点集中、もう一つはキャッシュポジションを殆ど持たなかった事だ。
忍び
今までキャッシュは全てFX口座につっこんだからな。
姫
しかも新興国通貨ばかり買って…だから私は反対したのよ。今となっては過ぎた事だから言いたくないけどね。
くのいち
新興国への投資は諦めるのでしょうか?リターンはかなり魅力だと思いますが…
吉宗①
いや、何も新興国投資を辞めるとは言っておらん。しかしそれに一点集中はやりすぎだ。それが駄目になったら絶望してしまうだろ。
忍び
分散投資か。あんまり好きじゃないんだよな…リターンが悪くなるからよ。
姫
リスクも軽減するでしょ!あんたはギャンブラーっ気が強いからリターンしか考えてないでしょ!
爺
リスクも考えんといかんですな。殿、資金の分散ですがどうするおつもりですかな?
吉宗①
現金・FX(外国通貨)・国内株式及び投資信託の3つで構成しようと考えておる。
忍び
株か…最近取引してなかったから腕が鳴るな。
姫
あんたが思っているような取引はさせないわよ!で、投資の方針はどうするの?
吉宗①
安い時に買う。高い時に売る。
忍び
ふつーだな。
くのいち
ですが私達にはそれが出来ませんでした。
姫
そうね…で、高い時はどうするの?買わないで我慢出来るのかしら?
吉宗①
今回は改めてリスクを取る事の恐ろしさを知ったからな。同時にキャッシュポジションの大切さを身を持って知らされた。
爺
高い時はキャッシュを蓄えながら相場を傍観するという訳ですな。
忍び
だけどよ…このブログはFX専門だったよな?しかもカテゴリーはマイナー通貨。どうすんだよ?
吉宗①
勿論FXはリターンの大きい魅力的な商品だから継続するし、マイナー通貨への投資も継続する。このままで良いだろう。
くのいち
来月は50万円弱の収入の見込みですが、どうするおつもりですか?
吉宗①
何か買うつもりでいるが…国内の株…銀行株を少しだけ買おうと考えているんだよね。
忍び
FXブログなんだから通貨も買えよな。誰も来なくなっちまうぞ。
姫
今からポジションを少しずつ持つ事は反対はしないわ。ただキャッシュポジションを総資産の50%は持っていて欲しいの。
くのいち
チャンスを逃さない為にですね。
姫
ピンチを切り抜ける事も出来るわ。だからキャッシュは持たなきゃ駄目よ。
吉宗①
解っておる。わしも現金がここまで無いと不安で堪らないしな。それでは本日はここまで。おやすみなさい。

復活記念に一票お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


悪夢

  • 2008/11/19(水) 04:01:15

忍び
やっと書く気になったか。殿様、気持ちは落ち着いたかよ?
姫
そうね…先ずは何があったかを書かなくちゃね。
吉宗①
まず更新が出来なかった事をお詫びします。
姫
それはもう良いから。あの日の事を書いてよ。
吉宗①
うむ。10月23日に種銭が尽きてな…最後の手段キャッシングをしたのだ。
忍び
自分の資産を守る為にだな。
くのいち
去年の8月17日のように乗り切れると思ったんですけどね…
吉宗①
悪夢の10月24日、わしはいつものようにせっせと仕事をしていたんだ。
爺
いつもの通り下げたくない頭を下げて…ですな。
吉宗①
夜になってふと携帯でレートチェックしたんだ。
そしたらな、ランドとリラのレートがエライ事になっていたんだよね。
くのいち
たしかトルコリラは52円、ランドはまさかの8円割れでしたね。
吉宗①
そしてFX業者のアナウンスがあった。
忍び
新興国通貨の証拠金アップは良いほうだったな。強制決済の可能性までほのめかされていたからな。
姫
あの時は焦ったわね。ルールをいとも簡単に捻じ曲げられちゃうんだから。
吉宗①
その瞬間、携帯でせっせと損切りしていったって訳だ。
くのいち
ランドは5円割れ、トルコリラは40円割れの水準まで耐えられる様に準備したのですが…
吉宗①
まさか業者リスクが追い討ちをかけて来るなんて思わなんだ…そして借金してまでやる意味は有るのかを考えたって訳だ。
忍び
結果的に業者のレート配信は停まる事無く、レートもやや落ち着いているが…
姫
それは結果論だわ。あの後耐えに耐えた挙句強制ロスカットされて借金だけが残りましたなんて事になったらお仕舞いよ!
吉宗①
そう。それがイヤだったんだよね。
くのいち
結果、借金は全て返済しましたが種銭、つまり資産はほぼゼロになった訳ですね。
吉宗①
すまん。我々の夢が一度途切れてしまう事になった。だが…
忍び
諦めねぇよな?
吉宗①
うむ。新たな戦略を練り直して年末から始動しようと思う。種銭は今回失った額の半分になってしまうが。
姫
次は口座のポジション欄が真っ赤っ赤になんてならないようにね。
爺
いつまでも頭を下げ続けるのもしゃくですぞ。
くのいち
次は夢が途切れないように練り直しましょう。
吉宗①
うむ。絶望を味わうには少し金額は少なかったがな。しかし一年間貯金した金額だからな…今度は安定した運用が出来る様にしよう。それでは本日はこれまで。更新はまた近い内に。







