
  • --/--/--(--) --:--:--


曲げちゃならねぇ!

  • 2008/10/15(水) 04:48:50

吉宗①
という事で復活第2回目は投資手法について話そうと思う。
忍び
お?2日連続で更新か。
姫
まだ予断は許されないわ。少し目を離すと直ぐにサボるんだから!
吉宗①
…わかっておるって。
で投資手法の事なんだけどな、色々な手法が議論されているがはっきり言って何でも良いと思うんだよね。
爺
ほう。何でも良いと申されますか…しかし殿はスワップ超長期投資一本に見えますが?
吉宗①
何でも良いと言ったのはアレコレと色々な手法を織り交ぜる訳ではない。
大事なのはタイトルにあるとおり自分の最初の考えを曲げちゃならんと言うことだ。
くのいち
色々なブログを見て回っていますが、長期投資のスワップ派の方々は痛い目を見ている様子ですね。
忍び
結構考え変わっちゃってる人多いよな。ロスカットされて『もうスワップ狙いは辞めます』的な発言目立つぜ。
姫
痛い目を見たから手法を変えるって駄目なの?
吉宗①
いや、駄目とは言わん。上手くいけばそれで良いんじゃないか?だがな…
姫
そう、上手くいけば良いのよ。
吉宗①
果たして手法を変えただけで上手くいくかな?手法を変えて儲ける事の出来る人間が最初から痛い目など見るか?もっとストレートに言えばこの程度の暴落で心の折れる人間がやり方変えただけで儲けられるのか?
忍び
おいおい、敵増えちまうぜ。発言には気をつけてくれよ。
くのいち
殿はかなり熱くなっておられるご様子。何故でしょうか?
姫
同じスワップ派としてやっていた人達が今回の大暴落で方針を変えちゃう事に腹が立っているのよね。殿は毎日苦手なエクセルとにらめっこしてシュミレーションを重ねていたから。
吉宗①
いかにも。わしは損益分岐やロスカット値も全て把握しておる。その上でポジションを建てているのだ。そもそも何故長期投資の道を選んだのかを考えて欲しい。最初からトレードが得意ならスワップ派になんてならんだろう。わしの様に相場観が全くと言って良いほど無かったり、トレードが出来る環境では無いから長期投資を選んだのではなかろうか?
くのいち
そうですね。短期トレードで資金をフル回転させて稼げればそれが良いに越したことはないですからね。
爺
殿は前々から考えを変えてはならんと言っていますからな。
吉宗①
何でも極めれば必ず利益に結びつくと信じておる。もし自分が投資信託を購入しているとしてだ。投信もそれぞれ投資先が決まっているだろ。それがだ、アメリカ株に投資するファンドがいきなりロシアに投資しますなんて言ったら不審に思わないか?で、それも上手くいかないからアフリカにしますなんて言い出した日には解約するだろ?
忍び
ま、有り得ない話だがな。
吉宗①
何度も言うが、手法は変えてはならん。それが勝利の秘訣だとわしは思っておる。ただな、手法に肉付けは必要だと思う。わしももう少し種を増やしたらアクティブな兵法も考えておるから実行したいのだよ。そうこうしている内に夜が明けてしまう時間になっているな…本日はこれまでにしよう。スワップ派の皆様、強い心で相場に臨みましょう。それではおやすみなさい。

曲げない殿に応援の一票をお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ



生きています。

  • 2008/10/14(火) 02:02:22

吉宗①
いや~ブログ2ヶ月サボってしまったが大変な事になっているな。
姫
他人事じゃないわよ!!私たちの口座も大変な事になっているのよ!!
忍び
ブログ2ヶ月も放ってたから退場したと思われてるよな…
くのいち
そうね。アクセス解析を見ると常連様も沢山いらしてたのに…
爺
おかげさまでアクセス数はボロボロですな。
吉宗①
いや~引越し先がなかなか決まらなくて大変だったんだよね。だが引越しも終わって全て片付いた今、全てを相場に傾ける事が出来るようになったのだ!
姫
ゴタクは良いからとにかく口座状況を見てみましょうよ。くのいち、お願いね。
くのいち
約2ヶ月振りです。それではいきまーす!
□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

ZAR/JPY⑤…10,000通貨@13.78円

ZAR/JPY⑥…10,000通貨@13.60円

ZAR/JPY⑦…10,000通貨@14.25円

現在証拠金 / 総投入金額→1,128,150円 / 1,050,000円

未決スワップ累計額…144,196円

口座清算時評価額→474,916円(-575,084円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

TRY/JPY①…1,000通貨@94.83円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

TRY/JPY⑤…1,000通貨@84.00円

TRY/JPY⑥…1,000通貨@83.00円

TRY/JPY⑦…1,000通貨@82.00円

TRY/JPY⑧…1,000通貨@81.00円

TRY/JPY⑨…1,000通貨@87.11円

TRY/JPY⑩…1,000通貨@84.94円

未決スワップ累計額…64,572円

現在評価額/総投入金額→198,678円 / 210,000円(-11,322円)

忍び
約60万円の含み損か。結構いったな。
姫
冗談じゃないわよ!この2ヶ月間口座に入金も出来ていないし、サブ口座はトルコリラ円が2,000通貨増えてるじゃないの!しかも中途半端な所で建てたから含み損だし!
爺
これはもうセンスが無いとしか言えませんのう…
吉宗①
うぅ…トルコ円が90円割れたから喜んで買ったんだよ。そしたらさ、リーマンの破綻や保険のAIGの件、超絶的な株安で思いっきり円高に振れたんだよね。
姫
これからは解っているでしょうね…
くのいち
殿、覚悟を決めてください。
吉宗①
わ、解った。ブログの定期的な更新は元より、毎月の入金も来月から必ず…
爺
と殿が申しておりますが、姫様お許しになりますかな?
姫
もう良いわよ!それよりその約束は必ず守ってもらうからね!
吉宗①
はい。これからはしっかり更新に勤しみます。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

復活記念に一票お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ



