
  • --/--/--(--) --:--:--


トルコリラの逆襲

  • 2008/05/30(金) 04:08:42

くのいち
殿…トルコリラのレートが暴騰しております!一部利益確定も考えるべきかと。
吉宗①
一気に87円って凄い事になっているな…これぞトルコリラの醍醐味と言うべきか。
姫
…でどうするのよ?サブ口座軽くしておくの?
吉宗①
それはならん!折角上昇しているんだ。スワップも破壊力抜群だし、このまま放置していれば良い。前にも言ったが薄利で仕切る気は毛頭無い。
忍び
殿様、男前な発言だな。まぁドル円が106円乗せられなきゃまた下がるんだろうし、放置でスワップ貰っておけば良いんじゃねぇか?
爺
そうですぞ。利が乗っている時こそ焦りは禁物ですな。トルコリラ円が後10円円安に触れたら考えても良いかも知れんが今はまだまだ上昇余地が有る故「見」に徹した方が得策かと。
吉宗①
今日はZAR/JPYも上げてきたな。現在13.90付近で推移か。14円台定着はまだまだ先になるかも知れんな。で、現時点での含み損はどうなっている?
くのいち
メイン口座が21万円の含み損、サブは8万円の含み益となっています。合わせると13万円程度の含み損ですね。
忍び
一時期に比べりゃ大分含み損減ったじゃねぇか。
姫
そうね。3月の事は思い出したくもないわ。
くのいち
しかし、忘れてもなりませんよ。我々の建てているポジションのリスクがどれほどのものか知る事が出来る良い機会でしたから。
吉宗①
そうだな。ポジションを建てるタイミングは時間を掛けて考えなければならんな。下落時に上手い具合に仕込んでいかないと痛い目に遭うぞ。くれぐれも慎重に。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

応援クリック励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


南アフリカの報道

  • 2008/05/26(月) 04:43:16

くのいち
最近騒がれていますね…
吉宗①
暴動の話だな。悪い治安が更に悪くなった訳だ。
忍び
おいおい、また下げるんじゃないだろうな?そろそろ勘弁して欲しい所だぜ。
姫
明るいニュースは無いからねぇ…リスク回避の動きが目立つ中で新興国の悪いニュースが報道されて新興国の通貨が買われる要素は無いわよね…
爺
今週も厳しい状況が続きますかな。
吉宗①
原油相場も拍車が掛かってきたな。1バレル=130ドルなんておかしいだろ?このマネーゲームはいつまで続くんだよ…
くのいち
嘆いていても状況は変わりませんから先ずは私たちの口座を確認しましょう。
吉宗①
うむ。くのいち、頼む。
くのいち
それではいきまーす。

□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

ZAR/JPY⑤…10,000通貨@13.78円

現在証拠金 / 総投入金額→1,128,150円 / 1,050,000円

未決スワップ累計額…67,300円

口座清算時評価額→784,100円(-265,900円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

TRY/JPY⑤…1,000通貨@84.00円

TRY/JPY⑥…1,000通貨@83.00円

TRY/JPY⑦…1,000通貨@82.00円

TRY/JPY⑧…1,000通貨@81.00円

未決スワップ累計額…34,141円

現在評価額/総投入金額→244,237円 / 210,000円(+34,237円)

姫
ZAR/JPYが14円に乗せた時含み損が15万円まで減ったのにまた逆戻りね。
忍び
TRY/JPYが85円に乗せた時に決済も考えたんだが踏み切れなかったよな。あそこで決済しても悪くは無かったと思うんだが。
吉宗①
確かにな。しかし1日あたりの受け取りスワップが減るのが惜しくてな。まぁ状況が好転すればトルコリラは驚くべきスピードで駆け上がるからチャンスはまだまだあるだろ。それまではスワップを蓄積させよう。薄利で撤退は考えておらんし。
爺
スワップも今年の受け取りが10万円を越えましたからレートが戻るまでは我慢ですな。
忍び
もう一回ナイアガラが来たらZAR/JPYの仕込みも検討してくれよな。
吉宗①
解っておる。だがこの調子では大きく下落もしないと思うんだがな…
姫
これは…下がるわね。
忍び
ああ、間違いない。逆指標だ。
吉宗①
またそれか…しかしわしも相場に翻弄されっぱなしだからな…レートが爆上げする事を願って今日はお開きにしよう。それではおやすみなさい。

週末沢山の応援クリックに驚きました。有難う御座います。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ



身動き取れず

  • 2008/05/24(土) 05:04:38

忍び
やれやれ…何にも出来ない日々が続くな。
姫
そうね。下に行く気もするし、上に掛け上げる気もするわ。
爺
しかし…ダウは今日も下げておるのう。殿、そろそろ仕込み場が来るのでは?
吉宗①
12円台で少し仕込みたいと思っているが…なかなか落ちてこないんだよね。
くのいち
USD/JPYがダウと連動しなくなってきてますからね。案外底堅いのかも知れませんね。
姫
そんなヨコヨコの相場の中で口座に大きな変化は無しかぁ。
くのいち
ただ本日、メインとサブ口座の累計のスワップが10万円を超えました。メイン口座の累計は66,338円。サブは33,831円。合わせて100,169円になっています。
吉宗①
おお!積み重ねていくと、やはりスワップはバカに出来ないな。ただ含み損状態で複利運用しにくい…
姫
3年は我慢よ。あと2年我慢し続ければ大分変わってくると思うわ。
爺
スワップ派は1日にして成らずですな。
忍び
ただよ、為替差益によるキャピタルゲインも狙いたい所なんだよな。豪ドルが落ちて来れば拾いたいが…
姫
豪ドルが90円を割ってくるとZARは12円割れで口座状況は苦しくなるからね…資金の追加も半年出来ないし、身動きが取れない状態はまだまだ続くわ。
吉宗①
某掲示板も意見が纏まらないし、今後も静観は続くな。ブログの記事がグダグダになっても応援クリックしてくださる方々に感謝しております。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

応援クリックが励みになります。本当に有難う御座います。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

明るい兆し

  • 2008/05/18(日) 02:36:48

くのいち
週末トルコリラ/円が85円台に一時乗せましたね。
爺
上げる時も下げる時も大きく動くのがトルコリラですからのう。証拠金が1月のトルコリラ作戦開始時に戻りましたな。殿、ここで一度ポジションを軽くしてみるのも一考かと。
吉宗①
いや、ここで「やれやれ売り」はイカン。このヒロセ通商の口座はいつもそんな感じだったからな。今回は大きく利を伸ばそうと思っておる。まして放っておけば年間10万円のスワップが手に入るのだからな。中途半端な所で決済するのは損というもの。
忍び
まっ一ヶ月に約1円買い単価が下がるからな。決済を考えるのは90円台に突入した時で良いんじゃないか?
姫
90円台で建てちゃった3,000通貨分が痛いわよね。これはプラスになったら決済しても良いんじゃないの?
吉宗①
確かに3月の下落時はコイツのせいで少しハラハラしたからな。建値から20円も下げるなんて思ってなかったし。
爺
メインの南アフリカランドにも大きな動きがありましたぞ。くのいち、説明しておくれ。
くのいち
ドルが売られた為ZAR/JPYのレートには反映されていませんが、USD/ZARが7.5を大きく下回り、7.46付近で引けました。7.0を下回ればZAR/JPYも15円、16円と上昇する事でしょう。
吉宗①
ドル円が104円まで落ちてもレートに響かなかったのはこれが原因なんだよな。ここまでくると…ZAR/JPYもう少し建てたくなるな。
姫
建てても良いと思うけど、押し目を拾って行きましょ。建てるにはまだまだ時期尚早だわ。
吉宗①
含み損も15万円に減少。まだまだ油断は出来んがやっと光が見えてきた。スワップもZAR/JPYが1万通貨あたり38円と上昇し、メイン口座は1日あたり494円のスワップだ。サブと合わせると1日約800円。この調子で資産を増やしていこう。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

更新の励みになりますので応援クリックお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

曲げ屋

  • 2008/05/14(水) 03:45:01

忍び
おいおい殿様よ、ZAR/JPYは12円台に戻るんじゃなかったのかよ。
吉宗①

姫
はぁ…本当に殿は逆指標的なものを持っているわね。
くのいち
クロス円は今日も円安傾向にありますね。ダウは現在下げていますがクロス円は総じて強いですね。
爺
上に行きたがっている様に見えますな。殿、これからどういう動きになりますかの?
吉宗①
それをわしに聞くか(涙)良いだろう。暫くドル円は100円~105円のボックスで動くだろう。NY株も大分上げているが、14,000ドルが去年の天井。ならば13,000ドルが目下の天井だろう。余程の好材料が無い限り12,000ドルが下限だな。ならば、ダウが12,500ドル割れから相場を凝視し、リバッた所で少しずつ買い増す。どうだ?
忍び
このまま上げそうだな…
姫
上げそうね…
くのいち
殿が逆指標と化していますね…
吉宗①
ぐっ…超短期では上げるかも知れんが円安に行く材料が無いと思うのだがな…リスク回避の動きで円キャリーなんて流行らないと思うぞ。
姫
まぁ口座の資金は安定しているからどっちに転んでも大丈夫だから良いんだけどね。
吉宗①
トルコも安泰だしな。ただ底で建てるとは言わんが、もう少しタイミングを見計らんとな。為替差益も狙わんとリタイア生活は出来ん。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

毎日応援感謝してます。クリック有難うございます。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

下落は続くのか?

  • 2008/05/12(月) 05:11:03

くのいち
ZAR/JPYは14.01を付けた後に下落し、先週13.30で引けました。さて、今週はどのように動くのでしょう?
吉宗①
うん…14円付けたから下落したって訳じゃ無いと思うんだよな。ようは米ドル次第って事なんだよね。で、NY株も週末にかけて下落したからドルも売られた。
忍び
新興国通貨なんてドル次第だからな。
姫
で、今週はどうなると思ってるの?まだ下落は続く訳?
吉宗①
ZARは12円に舞い戻るだろうな。TRYも70円中盤まで行くんじゃないかな。
爺
日本時間はから下げるのですかのう。心配ですぞ。
忍び
今回下落したらどうするんだよ?ZARを12円台で仕込むのも有りじゃねぇか?
姫
買い増しもしたい所よね…もう少しレバレッジ上げても大丈夫な気もしないでもないわ。
くのいち
姫様も迷っておられる様子。殿、いかがなさいますか?
吉宗①
種銭増やせないから、このままずっと見ているだけで良いと思うんだけどな。でも資金効率考えるともう少し突っ込んで買い向かっても間違いじゃ無さそうだし…
爺
「殿、迷ったら動くな」ですぞ。下手に動くとこの先苦しむ事もあるかと…
くのいち
新規でポジションを建てるにしても後1円程度の下落が無いと買う気にもなりませんから、様子見で行きますか。
吉宗①
正直動きづらいんだよね。上下どっちにも行きそうだからさ。とりあえず口座状況の報告をしてもらおうか。くのいち、頼む。
くのいち
それではいきまーす。

□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

ZAR/JPY⑤…10,000通貨@13.78円

現在証拠金 / 総投入金額→1,128,150円 / 1,050,000円

未決スワップ累計額…60,657円

口座清算時評価額→759,257円(-290,743円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

TRY/JPY⑤…1,000通貨@84.00円

TRY/JPY⑥…1,000通貨@83.00円

TRY/JPY⑦…1,000通貨@82.00円

TRY/JPY⑧…1,000通貨@81.00円

未決スワップ累計額…29,851円

現在評価額/総投入金額→223,447円 / 210,000円(+13,447円)

忍び
メイン口座のスワップがやっと6万円越えたか。この調子で育てて行こうぜ。
爺
サブ口座も順調ですな。トルコリラ1万通貨保持ですから丁度建値が3円下がった事になりますぞ。
姫
トルコリラは破壊力抜群ね。上げる時は最速、スワップも最高水準。後は政局が安定してくれたら言うこと無しね。
吉宗①
そうは行かないのがこの世の常なんだよね。しかし…トルコは魅力的だ。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

更新が無い日も応援クリック有難う御座います。励みになります。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

どの位あれば食べていけるのだろう

  • 2008/05/09(金) 03:08:35

忍び
なんだよ、このタイトルはよ。唐突な… 
吉宗①
目標が無いと投資をやってても面白くないだろう。で、ちょっと簡単に計算してみようと思ってな。
姫
私たちの目的は「働かない」だから試算してみるのも良いかもね。って、2ちゃんねるに感化されてるだけじゃないの!!
爺
【2000万円とFXがあったら働かずに生きていける】これですかの…
くのいち
それでは試算してみましょう。
まず殿が生活するにあたっての必要最低限の出費から。
家賃…月額9万円
国民年金・健康保険料…2万円
生命保険…2万円
光熱費…1万円

吉宗①
固定費だけで14万円か…
姫
ギッリギリの生活で良ければ自由になるお金は月に6万円で良いわね。
吉宗①
いや、良い訳ないけど…それで計算してみよう。
忍び
年利何%で回すんだよ?言っておくけど20%はバフェット様の域だからな。
爺
20%は神の域じゃから15%で計算してみるかのう。
くのいち
15%でも出来すぎですが…まず、殿が必要な金額は月20万円×12ヶ月=240万円。
忍び
お?240万円なら結構早い段階でいけるんじゃねぇの?
姫
バカね!税金があるでしょうが!税率は30%でやってみて。
くのいち
およそ340万円位ですね。これをスワップだけで得られるにはどの位の証拠金が必要かやってみましょう。
忍び
その金額を365日で割るとよ…9315円なんだよね。
姫
結構ハードル高いわね…計算したくなくなってきたわ…
爺
それでもネタとして続けましょう。9315円を全て南アフリカランドでポジションを形成するとなると…259万通貨必要ですな。
忍び
1円上下する度に259万円動くのか…胃が痛くなるぜ。
くのいち
これに現在の時価を掛けると、1ランド=14円として丸代金は3,626万円。2,000万円あれば余裕でいけそうですね。
姫
レバも2倍以下だし、現実的かも知れないわね。でもエマージング通貨にそれだけ集中できるかしら?
吉宗①
絶対無理だ。そんなにギャンブルは出来ん。でもある程度の目安は分ったな。
くのいち
一応の目標金額は2,000万円という事で。現在評価額の合計がおよそ100万円ですから5%はクリアしています。単純に15%で回すなら2,260万円必要ですね。
忍び
殿様よ…含み損でマッタリしてる余裕は俺達にゃ無いんだよ。頑張れよ、な。
吉宗①
うぅ…頑張って節約するしかないんだよね。現実は厳しいが頑張ろう。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

遂にマイナー通貨5位!天下獲りへご協力お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スワップ上昇

  • 2008/05/08(木) 04:30:00

忍び
おいおい、さっきまでクロス円順調だったのによ、ダウが値崩れして真っ逆さまかよ。
くのいち
欧州株も調子が良かったので今日も安心して見ていられると思っていたのですが…
吉宗①
ナニ言ってるんだ。こんな値動きは誤差の範囲だ。ようやくZAR/JPYが14円に乗せたから気分は良かったがな。
姫
スワップも上昇しているわ。ZAR/JPYは1万通貨あたり36円、TRY/JPYは310円になっているわね。
爺
ということは、一日の金利収入は778円になりますかの。しかし…資金効率で見ればトルコリラは凄いですな。証拠金26万円で1日310円ですからな。
忍び
逆にメイン口座は110万円の証拠金で1日468円か…もっと建てられるんだろうが、この城が無くなると俺達もほぼ退場ということになるしな。
くのいち
ですね。秋のお引越しでメイン口座から少し出金もしなくてはならないかも知れませんし。
爺
はやく環境を整えて本腰を入れたい所なんじゃがな。こればっかりはどうしょうもならん。あと半年の我慢じゃな。
忍び
落ち着いたらトルコをもう少し仕入れたいと思うんだが。
姫
バカ言ってるんじゃないわよ!!…って言いたいところだけど、私もサブ口座に少し期待しているわ。暴落時にトルコを仕込めば多少ハイレバでも傷はそう深くはならなそう。先ずはサブ口座の補強からスタートしたいわね。
吉宗①
んん~。トルコは今後の展開次第だな。しかし、サブ口座の資金注入は賛成だ。今のままでは貧弱過ぎるからな。頑張ってみよう。
忍び
つっても半年後の新生活は一ヶ月で入金出来る金額が5万円位になるからな。節約すりゃもうチョイ入れられそうだが、月10万円ずつはキツイだろ。
吉宗①
そこは気合でカバーだ。なんとか数年後に会社を辞められる体制を整えるぞ。
姫
今のままじゃ夢物語よ。1年FX続けて複利効果も全然得られてないし、ポジションを建てるタイミングをもう少し考えないとね。
忍び
だな。正直痛いポジションが多すぎるぞ。殿様よ、頑張れよ。
吉宗①
昨日も言ったが3年は大きな効果は得られんと思うぞ。1年目はスワップ欲しさにポジション乱立、2年目は為替差損に苦しみ、3年目は考えすぎてチャンスを逃す。そんな所だ。そうこうしている内にもスワップは貯まっていく。複利効果が目に見えて出てくるのも開始から3年後。我々の戦いは始まったばかりだ。じっくりいこう。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

ランキングが上昇中!読者の皆様、応援感謝しております。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

14円の壁

  • 2008/05/07(水) 05:57:18

姫
今日は特に目立った動きは無かったわね。ダウもプラスで引けたし日中は大きく動くことは無いでしょうね。
くのいち
クロス円では大きな動きはありませんでしたが、USD/ZARが…
忍び
7.5をようやく突破したんだよな。早く6ドル台まで行って欲しいぜ。ZAR/JPYは14円に壁があるな…
吉宗①
アメリカの良好な指標でここまで上げてきたが、そろそろ頭打ちだと思うのだが…
爺
依然としてアメリカのリセッション入りの懸念は晴れませんからのう。夏頃にドカンッと来る可能性も十分有り得ますぞ。
忍び
準備はしておいた方が良いよな。超絶的な円高になっても買い増せる位の余裕が欲しいぜ。
姫
忍びがまたマトモな事言ってるわ…不吉だわ。
忍び
俺だってよ、ちゃんと考えてるんだよ。今また3月みたいな危機的状況になったらマズイだろ?機を見計らってサブ口座のトルコは軽くしておいた方が良いと思うがな。
吉宗①
検討しておこう。確かにサブ口座はレバレッジが高いからな。突風が吹けば消えて無くなる可能性も十分ある。
爺
ただ今の所順調に回復していますからのう。スワップも高水準ゆえ決済のタイミングが難しい所ですじゃ。
忍び
94円台で建てた3,000通貨のクソポジが痛いよな。あれさえ無けりゃそのままホールドでも良かったのによ。
くのいち
証拠金が少ない現時点ではやりくりが大変ですね。年初に殿が我慢の年になると言っていましたが本当にそうなりそうですね。
吉宗①
結果が出始めるのは3年目の来年からだろう。石の上にも~とは良く言ったものだ。NY原油相場が120ドル台突入、穀物の価格の高騰と明るい未来は想像出来んが今はとにかく耐えよう。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

おかげさまでランキングが大幅上昇!有難う御座います。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

暫くはヨコヨコ?

  • 2008/05/05(月) 02:57:39

吉宗①
ボックス相場になると思うんだ。
姫
ナニ言ってるのよ!!何日サボってるのよ!!
吉宗①
いや~何日か前に更新しようと思って管理画面開こうとしたら開けなくてな。そのまま断念して放置してもうた。これからは真面目にヤルヨ!
忍び
なんか信用ならねぇな…相場も上向きだし頑張ってくれよ。
くのいち
しかし、この上昇スピードは凄いですね。南アフリカランドは底値から2円上昇しています。我慢が報われる日も近いと言う事でしょうか?
爺
いや、まだまだ先じゃろう。殿と同じく暫く調整が続くと思うのじゃが。
忍び
V字回復は無いだろうな。再びドル円が90円に戻る事も十分有るだろう。浮かれちゃいかんよ。
姫
とにかくこの休養中にどの位資産が回復したか把握したいわ。くのいち、お願いね。
くのいち
それではいきまーす。

□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

ZAR/JPY⑤…10,000通貨@13.78円

現在証拠金 / 総投入金額→1,128,150円 / 1,050,000円

未決スワップ累計額…57,459円

口座清算時評価額→830,159円(-219,841円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

TRY/JPY⑤…1,000通貨@84.00円

TRY/JPY⑥…1,000通貨@83.00円

TRY/JPY⑦…1,000通貨@82.00円

TRY/JPY⑧…1,000通貨@81.00円

未決スワップ累計額…27,769円

現在評価額/総投入金額→241,165円 / 210,000円(+31,165円)

忍び
おわっサブ口座がプラ転してるじゃねぇか!
爺
週末トルコリラが上げたからのぅ。もう少し頑張って欲しい所じゃな。
くのいち
しかし…スワップが減りましたね。1万リラあたり255円はヒドイですよ。
爺
新興国は今危機的状況だからのう…アイスランドクローナなんて一時買いと売り両方マイナスになっておったな。
吉宗①
あれは衝撃的だったな。スワップ派も真っ青だ。で、今度は業者リスクか…
くのいち
巷で散々語られている事ですからあえて書きませんがやはりこれだけは運でしょう。業者選びはくれぐれも慎重に。
姫
と言っても今後暫くは新しい口座でポジション作る予定も無いし、このまま業者が変な事をしていない事を祈るしかないわね。
忍び
だな。で、含み損は減ったがこれから何か動くのか?
吉宗①
予定は無いな。それよりも含み益状態になった時が心配だ。某掲示板にカキコしてあった言葉だが人は含み損は耐えられるらしい。だが、含み益状態には耐えられないと。含み益という恐怖に耐えられる者が真の玄人なのだと。
くのいち
深いですね。しかし…分りますよそれ。くれぐれも利小損大にならぬよう気を引き締めて行きましょう。
吉宗①
うむ。トータルで含み損は20万円を切ったしこれからが楽しみだな。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

更新が停まっていたにも関わらず応援して下さった方々に感謝です。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


