
  • --/--/--(--) --:--:--


ZAR/JPY再び13円台突入!

  • 2008/02/29(金) 02:57:50

吉宗①
またZAR/JPYが14円切っているな…14円20銭付近でほっとしていたのもつかの間…
くのいち
他通貨でも凄い値動きがありましたね。ドルスイ、ユロドルは共に一時過去最高値を更新。ドルが売られる傾向は強いですが、ZARに対しては買われていますね…
姫
新興国は色々問題があるからね。南アフリカは電力不足がまだ尾を引いているのかな?この前の指標は強かったてのに。
忍び
だな。そろそろZAR売りは勘弁して欲しい所だが世界経済が不調になったら新興国への投資も引き上げられちまう。完全に新興国にとっては逆境になってくるな。
吉宗①
新興国はさておき、ドル円が105円って美味しい水準かもと思うのだが…長い目で見れば必ず円安に戻してくるのは明白だろ?どこかで少しで良いから仕込みたいと思っておる。
爺
腐っても基軸通貨ですからの。ただ金利を引き下げている段階ですから金利引き下げが終わる頃に建てるのが宜しいかと。
姫
そうね。ドル円100円割れなんて余裕であるわよ。相場はいつの時も行き過ぎるもの。なら「これはやり過ぎでしょう」と思うところで何回かに分けて建てるのが理想だわ。その時が来るまでお金貯めといてよね!
吉宗①
ん~。同意。しかし…現在の各通貨円高やり過ぎラインってどれ位だ?わし的には…
USD/JPY→100円割れ
EUR/JPY→150円割れ
GBP/JPY→200円割れ
AUD/JPY→90円割れ
NZD/JPY→75円割れ
CAD/JPY→100円割れ
ZAR/JPY→既にやり過ぎ

だな。やり過ぎってかこの水準になったらポジションを建てようか検討するラインだな。過去のチャート見るとオセアニアなんかはこの水準でも高値圏だが、今はオセアニアのファンダメンタルを考慮してこの数字になった。
爺
ZARは材料次第でまだまだ下値がありますぞ。注意が必要ですじゃ。12円台に突入したら資金を追加投入せねばなりませぬぞ。
姫
そうね。そろそろ電力不足の影響が指標に現れてもおかしくないわ。
くのいち
常に構えていないといけない状態が続きますね。今年中に終息してくれると良いですが。
吉宗①
明らかに景気が後退してるんだからどん底はまだまだ先であろう。安くなったものを有利な価格で仕入れることが出来ると思えばチャンスに感じるだろう。含み損は無視していれば良い。病み上がりで本調子でない為本日は早めに上がらせて頂きます。それではおやすみなさい。

マイナー通貨ランキング3位達成!応援感謝しております。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ




ドル安一直線!

  • 2008/02/28(木) 02:44:18

忍び
ドルが売られまくってるな…金利先安感からか?
くのいち
指標も悪かったようです。米1月新築住宅販売件数は市場予想を下回った為ドル売りに拍車が掛かってます。
姫
USD/ZARも崩れてきたわね。今回のZAR/JPYの上昇はこれかしら?
忍び
どゆこと?
爺
ランド円なんて実需が無いと言う事じゃ。あくまでも合成レートという話。例えば1ドル=106円だった場合、USD/ZAR=7.0だったとすると106÷7.0=1ランドあたり15.14円となる。
忍び
そういう事だったのか!で、USD/ZARがUSD/JPYを上回るスピードで落ちてきたから今のZAR/JPYの上昇になっているって事だな。
くのいち
そんな所です。
姫
今日は節目を越えてきた通貨ペアがあったわね。まずはユーロドル。1.50を遂に越えたわ。
爺
新たな相場の始まりの予感がするのう。
くのいち
スイス/円も100円の大台に一時乗せましたね。このところのスイスフランの対円でのマイルドな変動は興味深いですね。
忍び
金利低いし買う気はしないけどな。まっ流石金融大国だけの事はあるな。
吉宗①
ううむ…この先もドル売りの流れが続くのか?興味深いな。クロス円の巻き返しは何時になるだろうか。
くのいち
まだまだ先でしょう。殿、重大なニュースが入って来ました。マイナー通貨ランキングで我がブログが遂に3位になりました。
吉宗①
昨日は体調不良で記事書けなかったのに…クリックして下さった皆様、本当にありがとうございます(涙)
姫
コメントも頂けたわね。心配してもらえて良かったわね。
吉宗①
うむ。感動した。末永くご贔屓に今後とも宜しくお願いします。それでは我が口座状況といくか。くのいち頼む。
くのいち
ランド復活の兆し!少し回復した口座状況いきまーす!

□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

ZAR/JPY⑤…10,000通貨@13.78円

現在証拠金 / 総投入金額→778,150円 / 700,000円

未決スワップ累計額…28,560円

口座清算時評価額→497,410円(-202,590円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

未決スワップ累計額…8,710円

現在評価額/総投入金額→266,126円 / 210,000円(+56,126円)

爺
含み損が減ってきたのう。ランドが後1円円安に振れてくれればチャラになるのう。
くのいち
このままランドが上昇する事は考えられません。後数ヶ月は最低でも掛かるでしょう。
姫
スワップ派の私達はじっくり見ていれば良いわ。焦らなくても貯まったスワップを乗せて上昇してくれる日もきっと来るわ。
吉宗①
うむ。じっくり、ゆっくり資産を育てよう。応援クリックして下さる皆様、本当に有難うございます。今後も仲良くしてやって下さい。それでは本日はこれまで。また明日だ。

マイナー通貨ランキング3位到達!皆様のお陰です!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

体調を崩す…

  • 2008/02/27(水) 02:59:56

吉宗①
喉が痛い…寒気がする…体が痛い…
くのいち
風邪ですね。暖かくして早く寝た方が良いです。
吉宗①
ZAR/JPYがぁ~上がってるってのに…
姫
明日は仕事、しかも早出だからもう寝なさい!
吉宗①
後もう少しだけ頼む。トルコリラがぁ~90円台に…
忍び
そうだな。乗ったな。スワップも貯まって来たしこれからが楽しみだよな。
吉宗①
応援クリックが~…過去最高…ぐはっ!
姫
そうね。今日もびっくりさせて頂いたわ。今日は口座状況を書きたかったのに…残念ね。
爺
殿の体力が限界ですので本日はこれまでですじゃ。明日は必ずきちんと更新しますので。

殿の滋養強壮に一票お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スワップ派には良い相場?

  • 2008/02/26(火) 04:51:48

忍び
何だよこのタイトルは。んな訳無ぇだろ。こんなに下がってるのによ。
吉宗①
まぁ…最近ヨコヨコが続いているからな。これ位のレンジで1年動いてくれればスワップ派には嬉しい状況ではないか。
姫
な訳無いでしょ!スワップポイントが激減しちゃって収入が大幅減よ。叶うものなら高値圏で極狭レンジが良いわね…
爺
しかし…オセアニア通貨は好調ですのう。NZドルは気が付けば87円台、豪ドルは100円台トライですぞ。
くのいち
オーストラリアが好景気ですからね。ここでも二極化ですか…
吉宗①
ところでカナダは何かあったか?この物凄い上げは一体…
くのいち
ニュースをざっと見て回りましたが特に…
忍び
ヘッジファンドが仕掛けたか?やっぱこれからは資源国通貨だぜ。ドルカナダはまたバリティ割れ。仕掛けてぇな…これから資金が集中するんじゃ無ぇか?
姫
仕掛けよりも「仕込み」が大事よ。この水準はまだまだ高いわ。102円まで落ちた時が買い場だったわね。まぁ…買わせないけど。
忍び
ちっ。暫くおあずけが続くのかよ。大体チキン過ぎるんだよ。こういう時はだな。思い切って…うぉ!
くのいち
姫様…ナギナタを振り回しては皆にも迷惑が…
姫
破滅に向かうヤツはこうするのが一番良いのよ!永遠に眠らせるわよ!
忍び
こゎ~。命の危険を戦場以外で感じたぜ。言葉のあやってもんですぜ。笑って流してくれよ。
爺
円高も一段落という所ですかな。少しずつですが我々も余裕が生まれてきましたのう…
吉宗①
メイン口座ポジション追加の後はやはりサブ口座のヒロセを動かしたくなるな。どうだろう、マイナー通貨ではあるが資源保有国のノルウェーなんかは。
くのいち
政策金利5.25%、財政・貿易共に黒字、一人当たりGDPは世界第2位ですか。面白いですね。しかしネックは小国ゆえ通貨の取引量が少ない事ですね。まさかファンドに狙われたりはしないでしょうけど。石油の供給量も減少するという話もあります。やるとすれば20円割れから少しずつですね。
吉宗①
うむ。検討しておこう。世界的に景気後退は否めないから取引は慎重にせねばな。明るい未来の為に
明日もコツコツスワップ貯めるぞ!
忍び
何もしなくても貯まるっつーの。
姫
ZAR/JPYが14円定着するまでは危機感持たなくちゃ駄目よ。平和ボケするのはまだまだ先。
吉宗①
資産の1/3が溶けてる状態だからな。わかっておる。くのいちよ、ランキングはどうなっている?
くのいち
本日も沢山の方々から応援クリックを頂きました。マイナー通貨ランキング3位が射程圏内です。総合でも50位が見えてきました。
吉宗①
そうか。毎日ランキングを見てびっくりすることが多くなってきているからな。皆様、本当にかたじけなく思っております。マイナー通貨スワップ派の手本となるよう心掛けますので見に来てやって下さい。それでは本日はこれまで。また明日だ。

遂に3位に肉薄!皆様のおかげです。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

夢幻の如くなり

  • 2008/02/25(月) 05:19:29

吉宗①
人間五十年。下天の内をくらぶれば夢幻の如くなり。
爺
一度生を得て滅せぬ者のあるべきか…敦盛の一節ですな。
吉宗①
好きなんだよね。これ。最初目にした時、心が動いた。
くのいち
簡単に説明すると「人間界の50年は天界の一昼夜に過ぎない。正に一夜の夢ではないか。この世に生を受けたのだから精一杯生きようではないか」ですか。
姫
深いわ。心の奥に突き刺さる言葉ね。
忍び
で、何だ?何が言いたいんだよ?
吉宗①
人生は一夜の夢なんて詠まれているが、そこまで短くは無い。相場も然り。今から10年前の1998年の10月、ドル円は7日に130円半ばで始まり120円へ。翌8日は120円から110円に。僅か2営業日で20円も円高に振れたのだ。当時個人でFXは出来なかったと思うから、これを経験してた個人投資家は居ないだろう。しかし、この事実を忘れてはならぬ。
姫
こんなの今直撃したら夢が幻になるわね…
爺
しかし、これから先の相場人生ではこのような事も起こると思っていた方が良いですな。
くのいち
暴落を乗り切った後にポジションを増やせるのが理想ですね。しかし、暴落の後は口座の体力が持つかどうか…
忍び
今俺達も直面してる事だな。
爺
策は何重にも練った方が良いかと。我々の兵法はスワップを積み上げる事のみ。何か策を講じる必要は…?
吉宗①
理想は底値でポジションを多く持ち高値圏で暴落に備えある程度外す。スワップの他に利鞘も得られる正に最強の兵法だ。
くのいち
上手くいく訳ありませんよ。我々はこの一年でそれを嫌というほど味わいました。しかもこの先ずっと底で拾い天井で売るなんて不可能です。
吉宗①
理想だと言っておるだろ。暴落時にはレバレッジ3倍まで買い、高値圏では1倍付近に調整する。こんな感じでやっていこうと思うとる。ただ高値圏のスワップはおいしいからある程度の所まで下げたら売るといった感じだな。
くのいち
ZAR/JPYは17円台で少し軽くしておいた方が良かったですね。去年の11月は少し浮かれていましたね。まさかここまで下げるとは…
忍び
今からZAR/JPY始める人は有利かも知れないな。羨ましいぞ…俺たちゃロスカットに怯える毎日だ。
くのいち
耐えるだけ…それもこの先の糧となりましょう。そう信じて週明けも前向きに。
吉宗①
わしゃ何時でも前向きだ。焦っちゃいない。下手に動くよりも放置が得策。スワップ早く貯まれ~。
姫
結局スワップ頼みなのよね殿は。今週も13円切らないように祈るだけね。
吉宗①
モノライン救済など明るいニュースも出ておる。今週切りかえしてくれると良いな。週明けの動向に期待だ。それでは本日はこれまで。また明日だ。

クリック数激増でびっくりしました…本当に有難うございます。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

果てしなき欲望

  • 2008/02/24(日) 04:08:50

忍び
世の中金が全てだ。人生を左右させてしまう魔力を持ち、この世の全てのものの物差しになる。
姫
相場がお休みだからって凄い始まり方ね。頭でも打った?
吉宗①
金で全てが買える…かの時代の寵児が放った言葉だな。正確には「世の中にカネで買えないものなんて、あるわけがない」か。
爺
世間が怒り狂ったのを覚えていますじゃ。メディアでも取り上げられてましたな。
吉宗①
しかしその言葉には続きがあるらしい。それは
「カネで買えないものは差別につながる。血筋、家柄、毛並み。世界で唯一、カネだけが無色透明でフェアな基準ではないか」だったかな。わしもこの続きは最近知った。この言葉を知ってこの男は言われるほど悪人ではないのかもと正直感じたな。
くのいち
確かにいけ好かない所が多いですが、続きの部分は少し心が震えますね。核心に迫っているというか…
爺
日本人はお金の話があまり好きではないからのう。心の奥底では解かっているのにズバっと言われると良い気持ちでは無いですな。
吉宗①
わしも株や為替なんて学生の頃は恐ろしいイメージしか持たなかったな。良く聞くフレーズは「株で失敗」「先物取引で騙される」…メディアに刷り込まれている部分も大きいかもな。
くのいち
日本は投資教育を行いませんからね。アメリカでは小学校2年生頃から教育するそうですね。何処で仕入れたネタかは忘れてしまいましたが。
姫
国家の陰謀かしら?確かにまじめに会社で働いてくれた方がお国の為になりそうね。先のデイトレーダーを侮辱する問題発言もそうだけど相場で儲けるのは「守銭奴」に見えてしまうのかな。汗水垂らして得たお金こそ貴重であるみたいな感じ?
忍び
こっちはなけなしの金を口座に入れて無い知恵振り絞ってリスク剥き出しでやってるってのにな。そうして得た金は「不労所得」と呼んで欲しくないな。まだまだ投資なんて分野はマイナーってとこか。投資は人生のリスクヘッジだと思うけどな。会社だっていつまで働かしてくれるか解からないのが現状だぜ?
吉宗①
時代の寵児の話に戻るが、逮捕当時のざまあみろ的なメディアの取り上げ方は嫌だったな。流石に努力無くしてあそこまでは成れんだろう。人の成功をやっかむ人ほど努力はしないもの。日々積み重ねる努力こそが大輪の華を咲かせる秘訣であろうな。批判は誰にでも出来る。だが、人を見習い受け入れる事ってなかなか出来ないんだよな。確かに発言も良くは無かったが。
くのいち
それを踏まえ我々の進むべき道はなんでしょう?
忍び
金を集める事に決まってるだろ!相場から金をかっさらって自宅は豪邸ハーレム状態にして…うわっ!
くのいち
姫様…短刀は投げつけるものではありません。こう…腹をえぐるように…
忍び
いや本当に危ねぇよ。誰もが思うことだろ、そんなのよ!
姫
アホな男しか思わないわよ!あんた本気でぶっとばすわよ!
爺
このやり取り久々だのう…最近口座状況がピンチで我が一味に一体感が生まれておったから新鮮じゃ。で、殿我々の目指す所は?
吉宗①
お金が世の中の大半を支配しているのは事実だと思う。その中から抜け出してみたいのだ。お金に支配されない人間になりたい。そこからまた何か新しいものが見えるんじゃないかと思ってな。日本という国は素晴らしい。古来から受け継がれてきた文化もとても魅力的だ。その反面、経済が進んでいるからここに住んでいると本能が飼い慣らされてしまっているのではないかとも感じる。んん~。思っている事を文章にするって難しいな。思っていても言葉に出来ない…
姫
殿は文章力が無いからねぇ。でも我々の目指す所はそんなとこね。読み手に伝わるかは解からないけど。
くのいち
話は変わりますが昨日の応援クリックが新記録を樹立しました。現在マイナー通貨ランキング単独4位。為替ブログは69位です。
吉宗①
こんなに少ない金額で細々とやっていて、かつ地味~なスワップ派だというのに…本当にかたじけない。応援本当に感謝しています。拍手も沢山頂けて。言葉になりません。
くのいち
応援して下さっている方々に有益になるブログを目指さないといけませんね。殿、頑張って下さい。
吉宗①
うむ。それには先ず我々が儲からないと話しにならん。週明けも気を引き締めて。それでは本日はこれまで。おやすみなさい。

毎日のクリック励みになっています。有難うごさいます!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

雇われないという選択

  • 2008/02/23(土) 04:16:13

吉宗①
今日の夕方のニュースの特集で『ネオ屋台』なるものが紹介されていた。自動車を調理スペース付きに改造してランチ時のオフィス街でカレーやお弁当、コーヒー等を売っているのだ。
姫
色んな人達がいたわね。若者から会社をリストラされた人とか…今の時代色々な商売の可能性があるって感じたわ。店舗型じゃないからリスクも少ないし飲食で開業したいならもってこいね。
くのいち
しかし移動型店舗ここで言う『ネオ屋台』は苦労も多いでしょうね。先ずは開業するにあたって自宅以外に『仕込み場』が無いと保健所から許可が下りないと言いますし、何より販売する場所が問題ですね。
爺
シガラミも多いと言う訳ですな。しかしネオ屋台を営んでいる人達は本当に楽しそうでしたな。何から何まで自分一人の力でやって行く訳ですから、成功した時の喜びもまた格別ですぞ。
吉宗①
うむ。わしも会社を飛び出して何かをやってみたいという気持ちは強いからな。
くのいち
殿も何かお考えなのですか?
吉宗①
昔はな、カフェをやりたいって思っていてな。人とのふれあいが有ってやりがいがある仕事だと思う。ただやはり商売をするのは簡単な事ではないと思って…
忍び
諦めちゃったんだな。もう7・8年前の話だな。まぁ学生の頃だったが、諦めなければ道は開けたかも知れないのにな。
姫
で、今はサラリーマンとしてストレスと単調さに明け暮れる毎日…安定はしているけど折角この世に生まれたんだからこの先何か始められると良いわね。
くのいち
開業するにしてもFXのスワップ収入も有れば後ろ盾になるんじゃないですか?
吉宗①
うん。自分のお店を持つって夢だからな。
姫
カフェをやるにしても何か販売戦略はあるの?何の考えも無しじゃ商売にならないわよ?
吉宗①
うん…商店街って今寂れている所が多いだろ?我らは都内に拠点を置いているが、シャッター通りになっている商店街も近所にあるのだ。
爺
大手スーパーにやられっぱなしですからのう。大型スーパーに行けばそこだけで何もかも手に入ってしまいますから、専業の小売店では歯が立ちますまい。
吉宗①
そう。そこでだ。商店街のお店とお店を繋げるようなカフェ…そんなものをやりたいと思うのだ。近くのお店とタイアップ企画とかも出来るかも知れんし、共存共栄を図ることの出来る地元に有益なお店にしたいのだ。
姫
色んな可能性が見えるわね。ファーストフード店のトレーの上に敷く紙製のマット(?)にお店の広告を載せたり出来るわね。広告料も取れるかも知れないわ。
忍び
しかし広告主も個人経営だから広告料取るのも厳しいかも知れないな。しかし、的が全く外れている訳でも無さそうだ。そのアイデアもう少し煮詰めてみるのも面白いかも知れないぜ。経堂経営者や出資者がいれば話は早いがな。
吉宗①
んん~。これはわし個人の夢だからな。何か面白い事が出来るとは思うが…今はWEBという媒体もあるからな。アイデアは無限だ。誰か頼む。
忍び
他力じゃねぇか!まったく。
吉宗①
一人でやるには限界と言うものがある。誰か本気で一緒にやってくれる人を探そうかな。会社に雇われて一生を終えるのは後悔が残りそうだしな。勉強してみるか。
姫
飲食経験あるんだから後は度胸よ。で、相場はどうなってるの?
くのいち
はい。現在NYダウは軟調です。欧州株も軒並み下げています。問題のZAR/JPYは本日は小動きですね。大きく下げそうな予感はあったものの何とか耐えています。
吉宗①
そうか。下げに付き合わないのは良いことだな。何とか耐えてくれれば良いが。カフェ開業の企画も煮詰めてみよう。何か面白そうだ。兄弟ブログ作ってみようかな。WEB上の仮想カフェなんて面白そうだ。それでは本日はここまで。また明日だ。

殿に励ましの一票&コメントお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

スワップ派とは我慢の積み重ねなり

  • 2008/02/22(金) 04:07:36

吉宗①
春はまだか…?
くのいち
まだまだ先です。
吉宗①
いや、わしらの口座の春はどれ位先なのだ?
姫
とーーーーーーぶん先よ!何よその切り出し方は!
吉宗①
折角半年振りにメイン口座で取引したから早くZAR/JPY上がんないかなーってな。
忍び
一万通貨しか買ってないじゃねぇかよ!久し振りの出動だっつーのに肩透かしも良いとこだったぜ。そろそろ頼むぜ殿様よ。含み損生活はもう御免だぜ!
爺
小さな事からコツコツとじゃよ。我々スワップ派は為替変動如きで焦ってはならぬのじゃ。鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスじゃな。
姫
とは言えここから更に落ちたらナンピンした分が重石になるわね。
吉宗①
チャートを見ると13円50銭付近は2003年の頭から一度も割れてないんだよな。ここを突き抜けると一気に11円が見えてくるかもな。
姫
ZAR/JPYの99%が買い建てって言うからね。ストップを巻き込みながら落ちる速度が加速するかも知れないわ。
忍び
って言ってる傍からNYが下げてるじゃねぇか!ロスカットまで後3円。どうするよ?
くのいち
慌ててもしょうがないですよ。13円台を割ったら何か対策を講じましょう。と言っても入金する事しか出来ないと思うけど…
吉宗①
全てはアメリカ頼みか…クロス円以外も何か建てた方が良さそうだな。クロス円だけだと高スワップなのは良いが下げた時軒並み落ちるしな。
くのいち
今は時既に遅しですよ…13円台に厚い壁があると信じて待ちましょう。それでは現在の口座状況にいきまーす。

□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

ZAR/JPY⑤…10,000通貨@13.78円

現在証拠金 / 総投入金額→778,150円 / 700,000円

未決スワップ累計額…25,752円

口座清算時評価額→421,802円(-278,198円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

未決スワップ累計額…7,881円

現在評価額/総投入金額→256,957円 / 210,000円(+46,957円)

忍び
トルコがあんまり落ちねぇな。トルコの買い増しを検討してくれよ。殿様よ。
吉宗①
安易に建てると恐ろしい目に遭うぞ。メインに入金しなきゃならない可能性が高いってのにサブも入金が必要になったら目も当てられんよ。今は辛抱してくれとしか言えんよ。
姫
そうね。分不相応なポジションは破滅を招くだけよ。トルコは85円を切ったら考えましょ。
吉宗①
スワップが貯まるのを遥かに上回るスピードで円高に突き進んでるから恐ろしくなるな。タイトルの通りスワップとは我慢の積み重ねなのだよ。しかし、我慢をしてこそ資産と言う『花』が咲くのも事実。いや、そうであると信じておる。で、このブログの事なんだが、最近の調子はどうだ?
くのいち
昨日の記事に沢山の方から応援クリックを頂いております。この下げ相場の中、少しですが買い向かった事が評価されたのでしょうか。
忍び
んん~。確かに応援クリックは日増しに増えているな。ありがたい事だがよ、運用成績上げてこそ評価されるものだと思うぜ。
吉宗①
だな。一日でも早く含み益になるように…アメリカ頑張って♪
姫
他力に頼ってるだけじゃないのよ!!何か兵法を考えなさいよ!!
吉宗①
正に四面楚歌。スワップ派とは茨の道だな。それに耐えてこそ真のスワッパー。わしは耐え抜いてみせる!それでは本日はこれまで。また明日だ。

応援本当に感謝しております。コメントも随時受け付け中!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

ポジション追加

  • 2008/02/21(木) 03:52:05

忍び
殿。取引してきやした。ZAR/JPY13.78で約定@1万通貨っス。
吉宗①
うむ。良くやった。しかし…メイン口座で取引するの半年振りなんだよな。操作方法忘れてたよ。
姫
そうね。去年の8月頭から全然取引してなかったものね。とにかくこれでZAR/JPYは13万通貨の保有になったわ。くのいち、口座の状況はどう変わるの?
くのいち
はい。13.78円で1万通貨建てた事により建値平均は16.55円に下がりました。レバレッジは現在2.765倍、スワップ込みで2.678倍です。ロスカットは10.77円、損益分岐は15.85円です。
爺
今回のポジションはあくまでもスワップ収入によって建てたものですからな。含み損が証拠金に対して凄い事になってますが、ここでは気にしない事にしましょうぞ。
姫
超長期で見れば必ずZARの価値は上がる筈よ。含み損気にしてたらスワッパーなんてやってられないわよ。後はまたいつも通りスワップを積み立てるだけね。
くのいち
一日あたりのスワップ収入はメイン口座だけで468円になりました。新規で1万通貨建てましたが大分減少していますね。15円台への回復が待ち遠しいです。
吉宗①
15円台なんていつになる事やら。気長に待つしか無いな。しかし他のクロス円は堅調だな。米ドルも戻すし、豪ドルもまた100円台が見えてきたようだ。
忍び
まだ豪ドルは金利上昇の余地があるそうだからな。90円に近づいた時に買っときゃ良かったよな。
姫
それは結果論よ。あの時は怖くて何も出来なかったでしょ!暴落時に余力が無いと本当に惨めだわ。まだまだ証拠金も入金しないとね。
くのいち
これからポジションを建てる通貨もより精査しないといけませんね。メジャー通貨も少し組み込んだ方が安定すると思いますし。
爺
となると資源を保有している国の通貨が望ましいのう。カナダ、オーストラリア辺りがそれですかな。
吉宗①
カナダは建てにくいな。スワップも金利引き下げで減少してるし、アメリカ次第の国という感は拭い切れない。建てるとすればもう少し先が良いと思う。豪ドルは…上がり過ぎだろ。まったく…手詰まりもいいところだよ。暫くは放置しか無いようだな。
姫
毎日少しずつ暖かくなっているけど私達のFX口座の春はまだまだ先のようね。それまでは冬眠ってとこかしら。
吉宗①
何か動きがあれば迅速に行動するぞ。キャッシュも増えてきたしな。メイン口座の損切りだけは絶対にしないと誓うぞ。5年、10年先に笑っているのはスワップ派だと信じておる。少し短いが本日はこれまで。また明日だ。

ランキング上昇中!殿の応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

弱含み

  • 2008/02/20(水) 03:22:58

吉宗①
今日は欧州時間から円高に向かっておるようだな。何かあったのか?
くのいち
そうですね…中国の利上げ観測、ロシア勢の投機的な円買いポンド売り、利益確定の円買いなどが原因と見られています。
姫
一過性のものであると思うわ。ここから暴落なんて事には雰囲気的にならなそう。
爺
ただ相変わらずZAR/JPYがこの下げに付き合ってしまうのが面白く無いですな。これだけ下げたのじゃからもう少し耐えてくれんとな。
忍び
昼過ぎまでイイ線行ってたんだけどな。終わってみればこんなもんかよ。
吉宗①
なに、気にすることは無い。下げれば買いのチャンスだ。1万通貨だけだが買いの余力はある。気が熟すまで気長に待つべしだ。
くのいち
殿…相場の話から変わりますが、ブログの順位が…
吉宗①
下がったか…それはしょうがないな。全てわしの責任だ。もう少しわしに文章力があれば…
くのいち
いえ。上がってます。現在マイナー通貨部門第4位です。
吉宗①

なにー!!

姫
帰ってからチェックした途端飛び上がったわよ。でも良かったわね。応援してくれる人がこれだけ居るんだもん。これからも頑張ってね。
吉宗①
俄然ヤル気!絶対に資産を増やしてみせる!…もう会社もいつまで働けるか解からんからな。会社に勤めなくても幸せな暮らしが出来るようにわしは頑張るぞ。
忍び
絶対に負けられない戦いがそこにはあるんだよな。雇われないで生きるって幸せだぞ。縦割り社会なんて糞くらえだ。しかし、今年の支出の見込み額は大きいな。100万円以上吹っ飛びそうだ。
くのいち
家賃もかなり上がります。10月からは自動車も買わなければいけないので諸々の固定費が見込みで15万円。殿のお給料が26万円位なので、毎月自由になるお金は5万円程度と現在の約半分になります。
吉宗①
月のお小遣い6万円は必須だからな…少しでも投資に回せるよう努力するぞ。
爺
後は投資のスタンスも少々変えなければならないかも知れませんな。超長期の他に短中期のトレードを組み合わせるのも一考では?
吉宗①
うむ。纏まった金額が出来ればそれもやりたいが、何より焦って資産を失いたくは無い。色々と試行錯誤しているのだが、安定した収益となるのはやはりスワップポイントだ。何かやるとすればこれを柱にしなくてはならん。よいか、スワップ収入の増額が今の急務である。今年一年は何とか耐え忍んでくれ。
姫
切実な話になってきたわね…明るく行きましょうよ。ほら、ZAR/JPYのレートだって…
忍び
Bid(売値)が14円切っちまったな…どうやら一筋縄ではいかんようだぞ。くのいちさんよ、現在の口座状況を纏めてくれるか?
くのいち
それでは現在の口座状況いきまーす。

□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

現在証拠金 / 総投入金額→778,150円 / 700,000円

未決スワップ累計額…24,840円

口座清算時評価額→456,190円(-249,810円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

未決スワップ累計額…7,041円

現在評価額/ 総投入金額→263,737円 / 210,000円(+53,737円)

姫
辛うじて含み損20万円には乗せていないようね。
忍び
もう一発デカイ暴落が来りゃ火の車だぞ。緊急入金はいつでも頭に入れといてくれよな。
吉宗①
分っておる。クイック入金用の口座には既に入金は済んでおるわ。ただ引越し&自動車で幾ら飛ぶかが心配だ…怖くてお金が使えんよ。
くのいち
余裕資金は少しでも多く持っていて下さい。あればあるだけファイナンシャルフリーに近づきます。
吉宗①
小さな事からコツコツと。分っておる。毎日足繁く通って下さる方々に素晴らしいと評価される運用を心がけるぞ。
姫
交流もしたい所なんだけどなかなかコメント頂けないわね。助言や励ましのコメントも大募集ですよ♪
吉宗①
それでは本日はこれまで。また明日だ。

応援クリック励みになっています。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ



回復の兆し?

  • 2008/02/19(火) 04:36:29

姫
NYがお休みだとこの時間帯は静かで良いわね。
くのいち
欧州株も今日は堅調だったみたいですね。ただ英中堅銀行ノーザン・ロック の国有化のニュースは気になるところですが…
吉宗①
今年はサブプライム問題の膿み出しで終わるかも知れんな。ノーザンロックのニュースの影響か今日のポンド円は幾らか円高になっておる。豪ドルとNZドルのオセアニア勢は堅調だな。
忍び
これから先はクロス円のペアでも動きがマチマチになって来るかも知れませんぜ。先のオセアニア勢やユーロと比べポンドはこの有様。我らが口座の主軸を担う南アフリカランドなんか目も当てられやせんぜ。
爺
確かにオセアニア通貨は2~3年前のレートと比較しても以前高値圏にあると言えるのう。個人的には豪ドルを少し持ってみたかったのじゃがもう手が出せない所に行ってもうたぞ。
姫
ただこのまま順調に円安に向かうなんて考えられないわ。どこまでいってもアメリカが中心なんだから値動きはアメリカ次第よ。
忍び
明日のNYが心配だな。何とか踏ん張ってくれれば良いが。毎月暴落は勘弁だぜ。
吉宗①
今年は何回暴落があるのだろうかな…わしの中で去年はでかいのが3発あったが、今年はもっとあると踏んでおる。暴落が何度あってもそれが過ぎ去りし時に立っていれば勝ちだと思っておる。生き延びれば必ずチャンスは舞い込んでくるからな。
くのいち
少し良いお知らせもあります。ZAR/JPY1万通貨の1日あたりのスワップポイントが1円上昇し37円になっています。
姫
スワップ収入が減る一方だったから少しほっとしたわ。早く15円台に戻らないかなぁ。
吉宗①
ただな、貯まったスワップポイントで建てようとしているZAR/JPY1万通貨を13円台でと思っていてな…もう一回13円台が見たいのも本音なんだよな。
忍び
何言ってんだよ。13円台に突入したら大袈裟に騒いで結局買わないだけだろ?
吉宗①
ぐっ…正論。
爺
そこは明日のアメリカ株の状況を見て決めれば良かろう。別に焦って買うことも無いと思いまするぞ。
くのいち
ですね。もう一つとっておきのお知らせが。何と我がブログのマイナー通貨部門ランキングが5位に上昇しております。昨日も沢山の方が応援クリックをして下さいました。
忍び
おぉ!5位返り咲きか!しかし殿様よ、他のブログは投票リンクを色んな所に貼ってるぜ。

○○ブログランキング→第○位の人が○○な事に!?

みたいな感じでよ。
吉宗①
いや、どうもそのやり方はやりたくないのだ。何か騙ましているみたいでな。このブログを本当に支持してくれる人が投票してくれればそれで良いと思うぞ。
姫
あら、まともな意見ね。それじゃ正攻法でマイナー通貨ランキングを制すると言うことね。
吉宗①
ランキング天下統一まで先は長いがこのブログもコツコツやっていこう。ランキング投票して頂いている方、本当にありがとう。それでは本日はこれまで。また明日だ。

天下統一へのご協力感謝です!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ


何を目的に投資するのか

  • 2008/02/18(月) 03:18:08

くのいち
殿、大変です!前回のブログ更新時に沢山の方々の応援クリックを得られた模様です。
吉宗①
今日は更新しない予定だっだがこの場を借りてお礼申し上げます。更新の励みになりますので、どうぞ今後とも宜しくお願いします(ペコ)
忍び
なんだよ。今日は嫌に低姿勢だな。気持ち悪い。
姫
応援してくれる人が居ることはとても良い事よ。お礼はちゃんとしないとね。
爺
しかし、ランキングに投票して頂くにはまだ足りないものがありますじゃ。
くのいち
運用成績ですね。やはり儲けて手法を色々な方々に見て頂いて評価を得る事が急務かと。
吉宗①
問題は運用額だな。今のままじゃ投資家とは呼べぬ。くのいちっ!増資を頼む。
くのいち
はっ!それでは増資いきまーす!
姫
って、今回は1万円なの!?ちょっと少なすぎない?
吉宗①
前に約束した通りだ。キャッシュを蓄えなければならんから今回はこれで良いのだ。生活が落ち着けば増資は加速するぞ。それまでは長い目で見てやってくれ。
くのいち
と、言うことでサブ口座のヒロセ通商の種銭が21万円に増資されました。1月にメイン口座に緊急入金を10万円行ったので今回はこれで良しとしましょう。
吉宗①
増資発表の後はタイトルにある話題を。投資をする人の目的についてだ。
忍び
投資とはかくあるべき…みたいな堅っくるしい説教かよ。貧乏投資家のくせにな。
吉宗①
破滅へ向かいたがる忍びは黙ってろ。これはわしの持論と言うか考えなのだがな。投資とはあくまで資産を増やす為の手段であると思うのだ。
忍び
あったり前じゃねぇか。減らしてどうするよ?
姫
あんたが減らす原因でしょ?黙って聞きなさい!
吉宗①
誰もがそれを目的に投資をするのだと思うがFXというツールはギャンブルにもなりうる。レバレッジがかなり効かせられるから主にスワップ派の人々は下落局面で買い増しを続けいつしか分不相応なポジションを持ってしまう。
爺
去年の8月は各所で悲鳴が聞こえたのう。
姫
長い間続いた円安に慣れているからあの暴落は脅威だったわよね。殿もそうね…
吉宗①
うむ。あの下落で勉強になった事が沢山あった。そこで気が付いたのが「自分にとって投資をする目的」とはなにかだ。
くのいち
4年前…当初殿が始めたきっかけは仕事への不安でしたね。
吉宗①
うむ。わしはまだ若いがこれが後10年先だったらどうなるかと思ってな。30歳越えたら転職なんか出来なくなる。まして会社がリストラを行ったり倒産したらその先は闇になる。今から少しでも蓄えを。と思ったのだ。
姫
でも蓄えだけじゃ使い続けたらいつしか無くなるわ。
吉宗①
うむ。その通り。それで何か普遍的な所得は無いものかと考えたのだ。
爺
で、現物株のバリュー投資に目覚めたのですな。
吉宗①
しかし株式のインカムゲインなど良くて年率2~3%。株はキャピタルゲインこそ王道と言う結論に達する。細かい値動きに囚われずインカムゲインを得るにはFXが最適であると考え今に至る訳じゃ。
くのいち
値動き追っていると疲れますものね。ストレスも多々あります。
爺
複利も効かせられるFXは殿にぴったりですな。低レバ放置でいれば滅多なことではロスカットにはなりませぬからな。
吉宗①
そういう事だ。円高が進んでも初志貫徹。大きな賭けはわしはやらん。わしの目的はあくまで「普遍的な収入を得る」事だからな。ゆっくり資産が増えればそれで良い。
くのいち
殿もそうですが目的を失う人も多々いらっしゃると思います。そこには「焦り」もあるでしょう。
姫
投資は急いだら負けよ。ゼロになる可能性のある取引はリターンも大きいけどリスクは無限だからね。
吉宗①
そういう事だ。現在メイン口座のスワップが10万円に達したので複利効果第一弾を予定しておる。たかだかZAR/JPY1万通貨だがわしにとってこれは大きな前進。毎月の入金も含めコツコツ積み上げていくぞ。それでは週明けも頑張ろう。本日はこれまで。また明日だ。

沢山の応援ありがとうごさいます。殿に一票お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

底堅い展開

  • 2008/02/16(土) 02:09:38

姫
弱い指標を受けて米ドルが下げているわね。南アフリカランドは14円を割らないてのは好感触だけど。
吉宗①
んん~。今日は一時14.27まで上げたからここまで下げればもう勘弁して下さいってな感じだけどな。
忍び
しかし一時的とは言えそこまで上げたってのは買い安心感が広がってるのか?
くのいち
値ごろ感からでしょうね。とにかく15円まで上げてもらわないと安心は出来ませんよ。
吉宗①
だな。13円台まで突っ込んできてくれたら昨日話したように買おうと思っておる。1万ランドのみだが。
爺
早く複利の恩恵に与りたいのう。長期投資でコツコツ派じゃから小さな積み重ねが大事ですからの。
くのいち
とは言え焦って建て過ぎると大きなしっぺ返しが待っていますからね。今はとにかく落ち着いて行動したほうが良いでしょう。
姫
それにしてもスワップポイントの減少は頂けないわ。メイン、サブ合わせても650円位になっちゃったもの。一ヶ月2万円は欲しい所よ。
忍び
しかしトルコの金利引き下げは本当だったようだからまたスワップ下がるぜ。逆風吹きまくりだな。
吉宗①
これで15.25%か。まだまだ高水準だな。そこは懸念材用にはならんぞ。確かに一時的にはスワップポイントの収入が減少するが、まだまだ伸び盛りの国だ。期待して待つとしよう。で…すまん今日は体力の限界が近いのだ。そろそろ休もうと思うのだが。
くのいち
まだ始まったばかりですが…
忍び
んだよ。ここで終わらすのかよ?まだ夜は長いぜ~?
吉宗①
すまぬ。今日は早起きしたせいで意識が朦朧としておる…土日とゆっくり休んでまた週明けから始動するぞ。それでは本日はここまで。月曜日の未明に会おう!

お疲れの殿に一票お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

トルコ爆上げ頼む。

  • 2008/02/15(金) 04:06:42

爺
殿!ドル円が108円の攻防に入っておりますぞ!
吉宗②
あっという間に108円割れたな。NY株がだだ下がりじゃないかよ。これか…
姫
ただZAR/JPYは底堅いわね。14円台は維持して欲しいところよ。
吉宗①
うむ。これまで売りに売られたからな。ここから少し巻き戻してくれんと困るぞ。しかし、トルコリラは強いな。今日は早くも90円乗せが見ることが出来た。サブ口座は堅調だ。
忍び
ただよ、某ちゃんねるで「金利引き下げ15.25%へ」って書き込みがあったぞ。
くのいち
検索して調べてみましたが記事は見当たりませんでした。真偽の程は分りませんがこれは良いニュースと捉えて良いのでしょうか?
姫
元々が17%なんて桁外れの金利だったからね。インフレが落ち着いているのならまだまだ金利は下げていくんじゃないかしら。
吉宗①
悪い材料ではないな。今日の株式も上げていたみたいだしこの国は大丈夫であろう。
くのいち
引き続きホールドの方向で良いですね。スワップポイントの享受にあやかりますか。
忍び
今日はスワップ3倍デーだったからこれで6,000通貨分の建値が1円下がったぜ。こりゃ美味しい通貨だぜ!まだまだ爆上げキボンヌ。
爺
忍びはちゃんねる見過ぎのようじゃな。悪い影響は受けないで欲しいぞ。
姫
忍びはすーぐ影響受けるからね。もう少ししっかりして欲しいわ。
忍び
姫様だって相場に翻弄されてるのによ…うわっ!
くのいち
姫様。撒きビシはぶつけるものではありませんよ。しっかり撒いて下さい。
忍び
って違~う!危ねぇよ。忍びグッズ持たせるなよな。俺の身が持たねぇよ!
姫
口の減らない馬鹿には丁度良いわ。黙ってなさいな!
吉宗①
また仲間割れが始まったぞ…また円高が発動したら血の雨が降りそうだ。そろそろ今日の我が口座の状況報告をお願いしよう。くのいち頼むぞ。
くのいち
それではトルコリラ続伸中の我が口座状況いきまーす。

□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

現在証拠金 / 総投入金額→778,150円 / 700,000円

未決スワップ累計額…22,668円

口座清算時評価額→461,218円(-238,782円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

未決スワップ累計額…6,417円

現在評価額/ 総投入金額→252,273円 / 200,000円(+52,273円)


忍び
ブログ書いてる途中でトルコが垂れてきたな…
くのいち
数十銭の値動きなんてトルコリラの前では誤差よ。スプレッドが馬鹿にならないですから長期ホールドでいきましょう。
吉宗①
うむ。トルコはコツコツ増やしていこう。下値で上手く拾えると良いな。
姫
最後に一つお知らせがあるわ。メイン口座の外為どっとコムの今までの総スワップが10万円に達したわ。含み損が酷いけど少しは気が紛れるかしら。
忍び
そうか。もうそんなに貯まったか。殿様よ、含み損だがそろそろ複利も考えないといけねぇな。
吉宗①
13円台に戻ったら1万ランド建てようか…当初はスワポ10万円で1万建てるってのがルールであったな。くのいち、姫、どうだ?
くのいち
1万なら…姫、どうですか?
姫
考えておくわ。確かにスワップ複利運用がスワップ派の醍醐味だからね。始めてもう直ぐ1年。そろそろこの醍醐味も味わいたいわね。
忍び
んじゃ前向きに検討してくれよ。この水準で何も建てないのは損ってもんだぜ。
吉宗①
13円台で拾えるならな。それでは本日はこれまで。また明日じゃ。

殿に清き一票お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

FXトレーダー御用達♪
FX

ZAR/JPY14円の攻防

  • 2008/02/14(木) 02:34:39

忍び
殿!良い調子だぜ~♪これでZAR/JPYが14円で定着してくれれば良いな。
吉宗①
まだまだ油断は出来ん水準だ。一時14.13まで上げたがそれから売り込まれているではないか。
姫
確かに14円台に定着はまだまだ先かも知れないわ。今はNY株が上げているから円が売られているけど戻りがちょっと弱いわね。
くのいち
ただ米ドル円が108円に乗せたのは好材料ですね。今まで何回かこの辺りで跳ね返されていましたから。ランドは悪材料が出た為買いづらいのが本音でしょう。
爺
欧州株もまちまちですじゃ。いつ何があるか分りませんぞ。
姫
スワップポイントも大分減ってしまったわね。今1万ランドで36円かぁ…つい最近まで40円ついてたから大打撃よね。一日で50円位目減りしたわ。
吉宗①
んん~。痛い。痛いぞ。やはり相場は安く仕入れるのが鉄則だな。正直今の水準でも安いなんて思えない…まずはこの暴落で被った傷跡の修復が先決だな。
忍び
スワップで埋めようなんて思ってたら1年掛かるぜ。殿様、入金しておくれよ。
くのいち
殿も生活がありますからね。収入を最大限に注入は出来ないでしょう。
姫
そこを何とかするのが一国一城の主ってものよ。殿、頑張ってね。
吉宗①
…期待しないで待ってくれ。今年中には必ず相場に突進していける体制を作るからな。
爺
頼りない一言に聞こえてしもうたが、とにかく頼みまするぞ。それでは本日の口座状況をくのいちよ頼んだぞ。
くのいち
円安の流れでほんの少し回復してますね。それではいきまーす。

□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

現在証拠金 / 総投入金額→778,150円 / 700,000円

未決スワップ累計額…22,236円

口座清算時評価額→455,986円(-244,014円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

未決スワップ累計額…5,787円

現在評価額/ 総投入金額→250,743円 / 200,000円(+50,743円)

忍び
…トルコリラ凄ぇな。なんだよこの反発の仕方は。
姫
最近弱かったからね。下げる時も強烈だからこれ位の上げじゃまだまだ足りないわ。
くのいち
6,000通貨保有していますのでもう直ぐ全体の建値が1円下がります。スワップ派にはたまらない通貨ですね。
吉宗①
この国も一筋縄じゃいかないからな。サブ口座も新しい通貨を建てる事を検討しよう。それでは本日はこれまで。また明日だ。

殿に一票よろしくお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

FX


バフェット効果

  • 2008/02/13(水) 01:43:13

姫
ダウが上げてるわね。このまま引けてくれれば良いけど…
くのいち
バフェット氏の報道の効果がクロス円にも波及しています。ZAR/JPYも13.90付近で推移していますね。
爺
しかし、上値が限定的なような気がするのう。
吉宗①
トレンド転換にはちと早いかもだな。まだまだ下があるように思える。ダウは11,000ドル辺りまで行きそうな気がしてならんのだ。日経平均は11,000円まではすんなり下がってもおかしくは無い。
忍び
言い切ったな殿様。何か根拠はあるのか?
吉宗①
わしが株を始めた4年前は景気が踊り場状態にあると言われていたんだ。その頃の日経平均の水準が10,000円~11,000円位だったからな。流石に10,000円を切ることはそう無いだろうがあの頃の水準に戻る可能性は否定できないだろう。なんせ5年間も世界的景気拡大状態があったのだ。この一年で大幅な調整は起こりうるだろう。
姫
いっつも悲観的な考えよね。殿は。
忍び
何言ってんだよ。姫様だって…うわっ!
くのいち
姫様、手裏剣は味方に投げるものでは無いですよ…
姫
分ってるわよ!忍びの口が減らないから黙らせただけよ!
爺
その内血の雨が降りそうな予感じゃ。それはそうと、サブ口座のトルコリラはどうなのじゃ?
くのいち
こちらは堅調です。現在88.50付近で動いています。1月半ばに建てたTRY/JPY3,000通貨は早くも建値が1円下がる分のスワップ収入を得ています。
忍び
トルコリラ恐るべしだな。昨日ビビッて85円の指値取り消しちゃったけどこれもいらん心配だったって事だな。
爺
今日ダウが下がれば余裕で下げていたと思うぞ?今現在クロス円は株価次第じゃ。
姫
そうね。今年はやっぱり我慢の年になるわ。この下落を耐えてこそ真のスワッパーよ。
含み損これ以上増えないでくれ~。原資の半分近くの含み損は正直しんどいぞ…まだ下値余地はあるからまた緊急入金しないとイカンな。
くのいち
先ずは2月の欧州勢の決算に耐えましょう。話はそれからです。
吉宗①
12円台来ないでくれ~。それではNYの状況を睨みながら休むとしよう。本日はこれまで。また明日だ。

ランキング投票お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

殿がデイトレで使用している最強口座!必見!





デイトレード

  • 2008/02/12(火) 03:52:00

忍び
しゅたたたた…
姫
ん?
忍び
しゅたたたた…
くのいち
待ちなさい!何やってるの!?
忍び
うぉ!見つかっちまいやしたぜ。殿!
姫
何か取引したわね~!何買ったのか言ってみなさいよ!
吉宗①
い、いや…そのデイトレをリアルでやってみたんだがな…
くのいち
ちょっ
爺
デモだけでは気がすまなかったのじゃろうな…
姫
結果はどうだったのよ~!?負けたなんて言ったら只じゃおかないわよ!
忍び
殿、だから言ったじゃないすか。まずいって。
吉宗①
うぅ。忍びも乗り気だったのに…
姫
負けたのね…幾らやられたのよ~?
吉宗①
3,600円です。本当にゴメンナサイ…
忍び
詳細はだな、全てドル円の取引でな14戦して7勝5敗2分けだったな。で、その内の2回で10pips以上抜かれてな。一応勝ち越しているけど、1pips抜き撤退が4回もあってその後大きく利を伸ばすチャンスもあったのにビビッて撤退。で、損切りが遅れたのが2回であっという間に10銭以上抜かれてな。もっと早く損切り出来ていれば勝てたかも知れないな。
姫
し~の~び~。人事じゃ無いでしょ!
忍び
あい。すみません…
吉宗①
いや~。NY時間は難しいのう。最後は売りで入ったのだが、ダウがプラ転して踏み上げ喰らってもた。いい勉強になったぞ。デイトレも順張りが基本だという事が分った。トレンドに逆らってはならぬぞ皆の衆。
くのいち
姫様、何か制裁を与えた方が良いかと。
姫
そうね。殿の現在のポケットマネーの中の1万円を拘束するわ。それは銀行に入金しておく事!
吉宗①
今月は結構やりくりして繰り越せると思ったのに…
爺
殿、まだまだ財布が分厚いようですが、お幾ら入ってるのですかな?
吉宗①
い、いやこれは何かあった時の為に貯めていたものだ。これだけは勘弁してくれ~。
くのいち
姫、そろそろ可哀想になってきました。そろそろ許してあげたほうが…
姫
…そうね。でも、いい事!これからデイトレやるんだったらポケットマネーでやる事!負けたら負けた分銀行口座に入金!
爺
勝ったらどうするのですかな?
姫
勝ったら口座に留めておけば良いじゃない!使っちゃ駄目よ!
忍び
うわ~。そりゃ厳しい制約だな。トレードしようって気が起きなくなるよな。
爺
それが狙いじゃろうな。しかし、遊びの1万通貨の取引じゃからその位が丁度良いじゃろう。これで癖になって大事なお金を溶かすなんて事になれば笑えぬぞ?
姫
遊びでもやるからには勝ちなさいよ!素人なんだから入る時はじっくり考えてから注文出しなさいよ!
吉宗①
おおぅ…今日は怒られっぱなしだ…まぁZAR/JPYは下げ止まったように見えるしスワップ派らしくマッタリ行こう。それでは今日はここまで。また明日じゃ。

ランキング投票お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

FX業者初の上場企業!(平成19年6月21日、大証ヘラクレス)
安心の信託保全!手数料も勿論無料♪
FX

お金を生む仕組み

  • 2008/02/11(月) 05:00:01

忍び
なんだよ。また今日も偉そうな話が始まるのか?
姫
殿は土日暇してるからね。付き合ってあげましょ。
吉宗①
なんか無理矢理話を聞かせているみたいではないか!ジャイ○ンのリサイタルではないぞ!今日の話題はタイトルの通りだ。お金ってどうやって得るのが良いのだろう?
忍び
働いて得るのが手っ取り早いだろ。早くもっと稼げる様になってくれよ。生活厳しいんだよ。
くのいち
それが一番健全でしょうね。労働し税金や年金を払う事はこの国と経済への貢献に繋がります。
爺
模範解答じゃのう。しかし、いつまで会社が雇ってくれるかが問題になってくるのではないかの?
姫
雇う側も雇われる側も以前のような終身雇用は考えていないわよ。会社は収益が上がらなくなればリストラをするし、被雇用者だって優秀な人は特にそうだけど、より待遇の良い働き口を探す時代よ。
忍び
殿のような役立たずはリストラに怯えながら働かなくちゃいけないからな…何十年も先の事まで考えられねぇよな。
吉宗①
…余計なお世話だ。終身雇用の神話が崩れた今、何をしなければならないかだ。
くのいち
で、タイトルにあるお金を生む仕組みの話ですね。
吉宗①
やはりお金を生み出す仕組みを作れば人生の強い武器になるだろうな。会社に頼らず生きていけるのが理想だが、いきなりは無理であろう。商売を自分でするにしたって上手くいくなんて保証は無いしな。
爺
商売は難しいものですからな。
忍び
で、あれか。またスワップポイントで不労所得を稼げば良いって話だろ?
姫
ばか!駄目よ先回りして答え言っちゃったら可哀想でしょ?
吉宗①
うぅ…FXのブログだからそういう結末を書こうと思ったがな…しかし、要は何でも良いのだ。仕組みさえ出来れば後はお金が勝手に生み出される。わしはそういうものが欲しいのだよ。
くのいち
確かにそういう面で見ればFXは手っ取り早いですね。証拠金さえある程度集められれば後は精神的に耐えるだけですから。低レバが前提ですけど。
吉宗①
含み損時の精神的苦痛や恐怖は耐え難いものだけどな。それさえ克服すれば後は勝手にお金が増えていく。何もしないでもお金が増えるなんて理想だろ?
くのいち
投資全般に言える事ですね。ただ銘柄選別などの研究だって立派な労働だと思うのですが。
忍び
駄目駄目。それは日本では認められないのが現実よ。日本人は楽して儲けるヤツが嫌いだからな。現実楽じゃないんだけどな。相場やった事の無い奴らが決まってそういう風に囀るんだよ。
姫
で、殿はFXがお金を生む仕組みになっているのかしら?丁度始めて一年だけど、その成果は?
爺
わしが変わって報告しようかの。現在不労所得は月額約2万円になっておる。投資した金額は90万円。年利は26%程じゃの。
忍び
おお、スゲェって言いたい所だがな、含み損が約22万円♪
吉宗①
なんかそういう茶々入れる忍びは本当に楽しそうだな…まぁ良い。一時の含み損なぞ気にしなくて良い。ロスカットにさえならなければこの収入がずっと続くのだ。金利が大きく変動しなければの話だがな。まずはFXで安定した収益を上げることを第一にし、それを足がかりに第二の仕組みを作り出せれば良いのだがな。
くのいち
いきなり苦戦していますが、方向性は悪くないと思います。それでは週明けの展望にいきましょうか。
姫
G7では特に際立った発言は無かったわね。失望的な相場になるかも知れないわ。
爺
まだまだ下げる余地が十分あるのう。更なる追証も視野に入れなければなりませぬぞ。
吉宗①
気になる通貨はやはりオセアニアだな。金利がなお上がる可能性を秘めている豪ドルは良い所で仕込みたい。トルコリラもまだまだ健在だ。来週85円の指値がHITするかも知れぬ。
くのいち
トルコリラは少し様子を見た方が良いのでは?最近弱含んできましたし、一気に崩れたりすれば我が口座は終わりです。
忍び
メインがヤバイのにサブもピンチになったらそれこそ大変だぜ。
吉宗①
既にトルコリラは6,000通貨保有しているからな。少し指値を下にシフトさせようかの…
姫
80円位で網を張っている位が良いかもね。明日の相場を見て検討しましょ。じゃ、くのいち口座状況を報告して。
くのいち
それでは、暗雲立ち込める我が口座の報告いきまーす。

□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

現在証拠金 / 総投入金額→778,150円 / 700,000円

未決スワップ累計額…20,928円

口座清算時評価額→421,078円(-278,922円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

未決スワップ累計額…5,362円

現在評価額/ 総投入金額→237,418円 / 200,000円

吉宗①
サブ口座もそろそろ含み損生活が見えてきたな。無理せずひたすら耐えるのが得策か…
くのいち
トレンドに逆らってはいけないという事ですね。上げ相場が来るまで様子見ですね。
忍び
状況が改善されれば一気に仕掛けるぜ!殿様証拠金増資考えてくれよな?
吉宗①
虎の子の資金がFXに消えそうな予感…とにかく週明けは動向を注視せよ!それでは本日はここまで。また明日だ。

ランキング上昇しています!応援感謝♪
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

モノライン?

  • 2008/02/10(日) 05:08:49

姫
為替が動かないからお休みの日は平和で良いわね。
吉宗①
うむ。外為どっとコムはお休みの日でもスワップが毎日受け取れるからな。その代わりスワップ○倍デーが無いがな。姫、梅昆布茶おかわりだ。
くのいち
殿!マッタリしている場合ではありませんよ。今日見かけた記事ではサブプライムの損失額が日本円にして168兆円に上るとありましたよ!
爺
うひゃ~!凄い額ですな。日本の国家予算(一般会計)は約80兆円じゃからその2倍とは…
忍び
特別会計は175兆円だからそれに匹敵するってか。恐るべしだな。こりゃ歴史に残るか?
姫
さすが消費大国ね。住宅ローンで日本の国家予算なんて…
吉宗①
ま、チラ見した雑誌の記事だから本当の所は分らんが、まだまだ波及しそうだな。で、モノラインの話が目に留まった。
くのいち
いわゆる金融商品の保険会社ですね。モノラインは企業や自治体、住宅ローン会社が発行する証券や債券の保証業務を行っていて、発行者がデフォルト(債務不履行)に陥った時に元金と利息を肩代わりするらしいのですが、支払いが増えて格付けが下がっているようですね。
忍び
んん~。全てはサブプライムに起因する問題か!
くのいち
末端の消費者が支払いを履行出来なくなってお金のが回らなくなっているのね…
爺
日本でも損保ジャパンがモノライン事業を行っていて既に3億ドルの保険金が必要になると発表している模様です。
吉宗①
やっぱり世界は一つ。回りまわって日本にも影響するんだな。今回のは根が深そうだぞ。やはり今は現金を持っておくに限る。
忍び
悲鳴があちこちから聞こえる時が買い場だな。もっと、俺にもっと不幸を聞かせておくれ~!
姫
馬鹿!不謹慎よ!って私達も不幸になってるわよ!
爺
そうじゃのぅ。スワップ派は皆含み損状態かも知れないからの…耐えてスワップ貯めて追証して機を伺うのがベストかも知れん。
くのいち
しかしこれはチャンスかも知れませんよ?まだ私達は駆け出し故、証拠金も大した事ありません。ここから買いましていけば上昇時に大きく利鞘を稼げる可能性があります。
姫
そうね。この水準がチャンスと思えないと真のスワップ派では無いわ。殿!追証宜しくね(はーと)
吉宗①
いや、あの今年は引越しやらなにやらでお金が…前向きに検討します。今日は短いがここまでにするぞ。それじゃ、おやすみなさい。

現在マイナー通貨ランク6位!応援お願いします!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

投資商品におけるFXの位置づけ

  • 2008/02/09(土) 03:50:49

忍び
おいおい。堅そうなタイトルじゃねぇか?殿は頭良くねぇんだから気張るなよ。
吉宗①
ほっといてくれ!今日はだな、本屋さんでふと手に取った本に「FXはギャンブルです」って書いてあってな。帰って議論しようと思ってな。
くのいち
去年の脱税主婦などのニュースでFXはいかがわしい商品と思われがちですからね。大きく勝てる=ギャンブルでしょうか?
姫
何言ってるのよ。最近ようやく認知されてきた投資商品なのにそんな事言って欲しくないわ。
爺
そうじゃの。ボラティリティで言えば株の方が圧倒的に動きますからの。為替は10%動けば大騒ぎじゃが株は平気で50%以上動くからの。
忍び
株の方が俺向きなんだよな~。でも殿は下手だから昔信用で空売りして踏み上げ食らって大損してたっけな。
吉宗①
うぐ…人の苦い過去を平気でえぐりおって。だが、株だって十分ギャンブルになりうるぞ。掛けられるレバレッジは3倍程度までだが、ボラティリティは半端ではない。為替は業者によってレバレッジ200倍位まで掛けられるがボラティリティはそこまで大きくは無いだろう。
姫
要は運用する人の使い方次第よね。一概にギャンブルだなんて言えないのにそこまではっきり書いちゃう本も変よね。株は企業が対象だけど、為替の対称は国そのものと言っても過言ではないから、どちらが安定した商品かは明白よね。
くのいち
少なくとも我々はそう思って取引にあたっています。インサイダーも無いですし、フェアな取引が出来る商品だと思っていますよ。
忍び
で、今日の相場はどうだったんだ?ランド上がってるか?
くのいち
残念。ランドは反落しているわ。今日はカナダが強かったですね。失業率が低かったので好感されて買われている模様です。他の通貨は小動きですが、ランド円つまりZAR/JPYは13.70付近まで円高に振れています。
吉宗①
そろそろ勘弁してくれよな~。ファンダメンタルズも悪化してきてるし、いよいよ11円を目指しちゃうんじゃないか?
爺
一応その水準まではギリギリ耐えられるのじゃが、資産評価額はかなり減ってしまいますから、どれだけ強い精神力でいられるかですな。
忍び
あと3円下がったら証拠金は殆どぶっ飛ぶぜ。
姫
そこまで行ったら証拠金補充しか無いわね…いつまで続くかなんて分らないから本当に恐怖よね。
吉宗①
とにかく強い心を持たないとキツイ下落には耐えられんと言う事だ。これからほぼ一生続くであろう我が投資生活、これくらいの下落でへこたれる訳にはいかん。週末にG7が控えているが、今回は大した発言は無いだろうと予測されているみたいだな。しかし腐ってもG7だ。週明けの動向には要注意。それでは本日はここまで。また明日だ。

姫応援感謝!面白ければ押して下さいね♪
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

FX長期投資戦略の目論見

  • 2008/02/08(金) 05:46:16

姫
何なの。このタイトルは。またいつもの能書きが始まる訳?
忍び
えっらそうに記事書くけど実は含み損だからな♪
吉宗①
おおぅ。いきなり叩かれてしまったわい…ま、良いわ。大体のスワップ派の人はこういう筋書きをイメージしているのかなと思ってな。とりあえず書いていこう。
くのいち
まず第一段階はポジションを建てる事。資金量は人それぞれ違いますが、まずはポジションを建てる事から始まります。
爺
証拠金も積み立てている人もいますな。長期で保有していく覚悟じゃからレバレッジは原則控えめじゃろう。第一段階である程度のスワップを受け取れる位のポジションを構築出来たら第二段階へじゃな。
くのいち
はい。第二段階では複利を利用して雪だるま式にポジションを増やしていく。ここではスワップの引き出しは行いません。受け取ったスワップは新たなるポジションを建てる為の証拠金に充てられます。
忍び
ある程度のスワップは受け取れるのにそれを引き出して使わずまた再投資か…結構つらいな。
くのいち
あくまで長期保有を原則としているって言ったでしょ?そして第三段階。ここが我々も目指している所です。複利効果で十分増やしたポジションを維持・管理しながらスワップの引き出しを行う。
姫
要は生活費に充てたり娯楽に使ったりって感じね。そのまま働かないでお金を得るのも良し。仕事をしながらリッチに暮らすのも良しね。で、今殿は何段階目?
忍び
0.5段階だよ。ちょっとポジション建てて含み損でビビッてるからスタートラインにも立っていないぜ。マラソン前の準備運動だな♪
爺
んん~結構的確な鋭いツッコミ。で、殿の第一段階終了はどの位ですかな?
吉宗①
ある程度のスワップを受け取れる分のポジションだからな…スワップ額は月額10万円といった所か。現在入金できる最大の金額をスワップで受け取れるポジ数にする事で完了って事。
くのいち
おおまかに見て500万円以上の証拠金が必要になりますね。現在の状況から見て後5年位先でしょうか?
吉宗①
いや、ここでも細かな複利効果は出るから3~4年後で良いだろう。恐らくこの2~3年位でFXを始めた
投資家は第一段階が多いのではなかろうか?
忍び
んな訳無いって。ブログをざっと見た限り皆もっと最初の投資金額入れてるように見えるぜ?
くのいち
それは人それぞれでしょう。資産をたくさん持っている人はFXに全力で注力はしないわ。安定した商品にも振り分ける筈よ。で、殿の第二段階はどのあたりで着陸なさるおつもりですか?
吉宗①
レバレッジ3倍でスワップ年間受取額500万円が大体の目処だな。
姫
って事は利率5%平均の通貨の組み合わせだとすると証拠金3,000万円…いきなり大きな数字になっちゃったわね。
爺
そんなに簡単に不労所得生活が出来る訳なかろう。上手くいっても10年以上掛かると思いますじゃ。
吉宗①
んん~。どんなに上手くいってもそんなに掛かるのか…第三段階まで行けば後は管理だがそれも難しそうだな。
くのいち
その時の相場環境に合わせてポジションを組み替えたりしなければなりませんからね。これは相当なスキルを要します。しかもそれがずっと続きます。やはり個人では難しいのでしょうか?
姫
そんな簡単に諦めちゃ話が進まないわ。それを実践して達成するのがこのブログの趣旨よ。何とかして数年で達成出来る方法を模索するのよ。
忍び
そうそう。その為に俺がいるんだしな!
姫

爺
いつも忍びの事うるさく言っておるが姫も重々承知なのじゃろう。トレードもある程度は必要だって事を。
姫
ある程度よ!レバレッジ無視した取引は許さないわ。あくまでも許容範囲内でポジション建てて為替差益がある程度出たら一部利益確定する兵法でいくわよ。
忍び
ま、現状それは無理だから気長に待つとするぜ。
吉宗①
雑談はこれくらいにして、今日の相場はどうだった?
くのいち
イギリスが政策金利を0.25%引き下げ5.25%になりました。ポンドは対円で下落。対米ドルでも下落していますね。
姫
ユーロ圏は金利据え置きだって。
爺
世界的な高金利時代は終わるのですかな。スワップ派受難の期間となりそうですわい。
くのいち
それに比べオセアニアは良い調子ですね。キウイは失業率が低水準で今日は強かったですね。オーストラリアも金利引き上げで好調を維持。オセアニアから目が離せません。
吉宗①
豪ドルは我々のポートフォリオの核になる可能性を秘めた通貨だからな。これは下落したら拾って行きたい所だ。で、心配の種のZARはどうなった?
忍び
殿がとんかつ食ってる時間に13.49を付けてたぜ。アメリカ次第で12円も射程圏内だな。
くのいち
先程14円台に乗せていましたがNY株の下落に付き合わされて現在13.85付近です。暫く軟調は続くでしょう。
吉宗①
ZAR/JPYは本当に暴れまくってるな。トルコリラも今日は大分下げる場面があったし、エマージング通貨以外も組み込む必要があるって訳だ。今重要なのは焦らず現実を直視する事。安易な取引は絶対にしてはならぬぞ。
姫
で、もう一つ話があるんだけど。くのいち、報告して。
くのいち
はい。何と昨日の訪問者数がブログ開設後初めて100人を超えました。しかもリピーター様も多い様です。
吉宗①
おお!そうか。それは有り難い事だ。皆様、末永く宜しくお願いしますぞ。それでは今日はここまで。また明日じゃ。

現在ランキング第6位!応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ







所得の振り分け方

  • 2008/02/07(木) 04:30:19

姫
な~んか偉そうなタイトルね。いかにも「自分は使い方が上手いですよ」みたいな。
爺
含み損のくせに。
忍び
含み損拡大してるくせに。
くのいち
含み損拡大してびびってるくせに。
吉宗①
だぁ~!余計なタイトル付けなきゃ良かった…実に興味深いニュースがあってな。『貯蓄率』についてなんだが。
くのいち
結構前のニュースですよ、それ。お給料等の所得から税金を引いた、いわゆる「可処分所得」からどれだけ貯蓄に回したを示した割合の事ですね。確か第一次石油危機の時は23.2%でした。所がところが2004年には2.7%。これは国民経済計算の貯蓄率。家計調査とは数字が違ってきますが、それにしても2.7%とは驚きですね。
爺
昔は借金大嫌いの日本人じゃったが、今は手軽に借金出来ますからのう…無人君やらお自動さんやら…
姫
それに加えて高齢化も家計を圧迫しているようね。介護費用もかなり掛かりそうだし。
忍び
当時と比べていろんな商売が成り立っているからな。携帯電話も一昔前じゃ考えられなかったろ?それが今じゃ一人一台の時代。月額どうみたって5,000円は掛かってるだろ。
吉宗①
娯楽も増えたしな。ギャンブルや観光、自動車もか。便利になる代わりにお金が掛かる。
くのいち
それにしても2.7%は驚きです。1年で1か月分のお給料も貯まらないのですよ?
忍び
本当だな。ちなみに殿様は去年どのくらいだったんだ?
吉宗①
…12.8%。
姫
偉そうな話振っておいて何よそれ!全然貯蓄出来て無いじゃないの!
くのいち
殿は去年の3月からほぼFXに投入してます故そうなりますね。しかし、FXに費やした現金も含めると何と貯蓄率38.5%!個人年金、いわゆる401Kの積み立ても含めると42%!
忍び
ちょっ!何だそれ!一転凄ぇ数字になったぞ。てか、逆にもっと遊べよ。
吉宗①
これでもチマチマ遊んでたんだがな。しかし資産の振り分けは現在偏り過ぎている感がある。しかしこれも計算の上。先ずはFXで形にしてから他に目を向けるという作戦じゃ。
爺
20代前半は遊んでばかりだったからのう。去年から本腰を上げて頑張っているのですな。
吉宗①
若いうちから資産形成。これ基本。てか働きたくないだけなんだよね。アーリーリタイアするには資金とお金を生み出すシステムが必要だろ?お金を生み出すシステムはお金が無いと生み出せないと思ってるからな。わし能力ゼロだし。
姫
それにしても今年は何かと出費が激しくなるから去年みたいにはいかないわ。更に出費を抑える事を考えなきゃ。無駄なものは排除よ。
忍び
少しは遊ばせてやれよ~。ストレス溜まっちまう一方だぜ?
吉宗①
いや、極力努力する。お金はある程度貯まれば自然と増えていくからな。増えた分だけすこしずつ贅沢に回せばこれ最強。
忍び
そんな上手くいく訳無ぇよ。始めたばかりの今ですら含み…
くのいち
もう堂々巡りになるから言わないであげて!基本的にスワップ派なんだから気にしないで良いのよそういうのは。しかし現金が必要な今、FXに割ける資金は本当に極わずかになってしまいますね。今年は半分冬眠でしょうか?
姫
そうでも無いわよ。既に引越し資金の半分は貯まってるから半年後から投入金額を増額出来るわ。
忍び
側近の姫が言うから間違いなさそうだな。参謀の爺も殿の物欲の抑制に力を入れているしな。
爺
殿を抑えるのも一苦労ですじゃ。様々な欲が入り乱れておるからの。特にせい…
姫
あっちの話は厳禁よ!女の子がいるんだから絶対許さないわ!
忍び
女共が居なくなったら続きしようぜ。
くのいち
なんか中学校みたいになってきたので本日の口座状況いきまーす。

□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

現在証拠金 / 総投入金額→778,150円 / 700,000円

未決スワップ累計額…19,140円

口座清算時評価額→437,290円(-262,730円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

未決スワップ累計額…4,299円

現在評価額/ 総投入金額→247,935円 / 200,000円

姫
含み損が20万円に乗せたわね…
爺
ヒロセがまだ含み益なのが唯一の救いですじゃ。
忍び
それにしてもヒロセも一向に増えねぇな。スワップももう少し欲しい所だぞ?
吉宗①
んん~トルコが軟調だから85円の指値もいつか刺さりそうな気がするんだよな。でもその水準だとZAR/JPYは13円切ってきそうな気がするな。
くのいち
13円切るような事になれば緊急入金は避けられないでしょうね。これが我々にとって一番のネック。現金を貯めたいのに入金しなきゃいけない。そろそろ相場も落ち着いてもらいたい所です。
吉宗①
タイトルの通りお金の使い方は良く考えないとな。いざという時に実弾が無いと本当にアウトだ。今月のお給料でどの位FXに回せるだろうか…
くのいち
最低額の1万円にしておくべきです。緊急入金も視野に入れて現金温存ですよ。
忍び
全ツッパしようと思えば10万以上突っ込めるのにな。
吉宗①
また1ヶ月3万円生活か…来年はもう少し良い暮らしがしたいぞ。それでは今日はこれまで。また明日じゃ。


おかげさまでランキング第5位!本当にありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

殿も御用達!スワップ派ならまずはここで!



欲望と破滅

  • 2008/02/06(水) 04:29:00

吉宗①
またZAR/JPYが14円割れ…12円台も近いか。
姫
欲張って最初に買い過ぎたわね。もう仕込んだのは半年前だけど。後悔しても仕方ないわ。
忍び
あの時は18円乗るかって盛り上がっていた頃だからな。今の状況なんて思い浮かばないだろ。
吉宗①
スワップ欲しさにガンガン買っていったからなぁ…欲望は破滅を生むのだな。
爺
無欲なら勝てるってものでも無いですからのう。バランス感覚がものをいうのが相場の世界ですじゃ。
くのいち
2月は欧州勢の決算発表が控えていますから、ここを凌ぐのが目先の目標でしょうね。一体どこまで下げるのか分らなくなってきましたね。
忍び
落ちたら落ちたで急場凌ぎが必要になってくるぞ?殿、資金は大丈夫ですかね?
吉宗①
その辺は考えておる。ZAR/円がロスカットになる事は絶対にさせんわ。
姫
ところでオーストラリアが今日政策金利を0.25%引き上げたってニュースが入ってきたわ。遂に7%に乗せたわね。これは買いかしら?
吉宗①
90円切ったら買いだろうな。サブ口座でこれも買い進む準備をしようとしている所だ。ただ資金がなぁ…もう少し貯めておけば良かったよ。
忍び
俺の出番も近づいて来ている訳か。ただここからは修羅の道だぜ。
くのいち
2月は私達にとって鬼門となりうるかも知れませんね。ここでどう動くかでこの先が変わってきますよ。
爺
そうじゃな。底なんて誰も分らんし、あとはバランス感覚がモノを言いますぞ。
姫
殿はこれが無いからなぁ。ここで買おうと思ってもワンクッション置いたほうが得策かもね。
くのいち
去年から始めたスワップ派なんて皆含み損状態でしょうね。姫が言うバランス感覚に優れた人間なんてそう居ないと思います。高値なんて分っていても抑えられる人はそう居ませんから。
忍び
一旦どん底になっちまえばいいんだよ。個人投資家が悲鳴を上げている時が俺の出番。それまで余力を貯めておいてくれよ殿様よ。
吉宗①
分っておる。下げトレンドとなってしまった以上スワップ派としては耐える事しか出来る事は無い。耐え抜いた後に我々の総攻撃が始まるのじゃ。
爺
しかし、取引しないとブログは盛り上がりませんぞ?折角マイナーブログランキング5位になったというのに。
吉宗①
なに~!?ランキングがまた上がったというのか!毎日ポチっと投票してくれる人が居るとは…ありがたい事だ。これからも応援宜しく頼む!ブログは常に更新。途中で投げ出すブロガーもおるが、わしは投げ出さんぞ。今日はこれくらいにしておこう。口座状況は明日晒す事にしよう。それではここまで。また明日じゃ。

マイナー通貨部門でランキング急上昇!応援感謝!
にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へ

殿も口座開設済み!最強口座!






個人投資家にとっての利点

  • 2008/02/05(火) 03:29:36

吉宗①
南アフリカランドが~…クロス円で唯一(?)逆走しているではないか~(涙)電力不足がまだ尾を引いているのか?そろそろ戻してくれないと次の暴落でいくらまで下げるか分らんぞ~。
姫
はいはい。また悲観から始まったわね。耐えるしか無いのよ実際。
爺
長くポジションを持つと言う事はそれだけ為替変動に晒されるということですからな。
吉宗①
しかし、投資は資金力がモノを言う部分がかなりあるよな。資金が多ければ多いほど買い下がれるし。
姫
お金を沢山持っている人達ってやっぱりプロの人達って事よね。でも、その人達にも勝るとも劣らない武器が私達個人投資家にもあるわよ。
忍び
んん~それは興味深いな。姫様おせーて下さいよ。
姫
人にモノを教えてもらう態度じゃないわねあんた。まぁ良いわ。それはね、「時間」なのよ。
忍び
まぁ~たスワップで何とかなるさってヤツか?もう聞き飽きましたぜ。
姫
違うわよ。プロの人達、いわゆる機関投資家はある定められた期間で結果を出さなければならないのよ。その点私達は時間に余裕あるわよね。別に急いで増やさなければならない訳じゃないでしょう?それを逆手にとって、美味しい時期に売買をすれば良いわ。例えポジション建てた瞬間に下げても、とんでもない高値を掴まない限り何時かは元通りになる事が多いし。その時にはスワップというおまけも付いてきて2度美味しいわ。
忍び
んん~。グ○コ!けど最近の下落で精神的に病んでいるスワップ派も多いよな。俺達も多少なりともそうだしな。
くのいち
スワップは今年に入ってメインだけで18,000円貯まってますよ。もうすぐ累計で10万円突破です。
忍び
が、スポット(為替差損)だけで約-30万円。焼け石ウォーターだな。
吉宗①
ルー語を使うなよ…でも、2円50銭位抜かれていても30%は吸収しているのか。そう考えると気は楽になるか。こりゃ色んな意味で手放せないポジションになってしまったな。
忍び
トルコリラはもっとスワップ付きまっせ~。なんならワテが買いに行きましょか~?
姫
あんた本当にしばくわよ!絶対その関西弁おかしいわ。関西の方ゴメンナサイね。でもトルコリラは確かに魅力よね。最近変動少なくなっているように見えるし、なんたってスワップ1ヶ月分で建値は1円下げられるわ。
くのいち
これだけに依存するのはかなりデンジャーですが、ポートフォリオの1/3位までなら許容しても良いかも知れませんね。次の下げでも買い増しを検討しますか。
吉宗①
うむ。それを考えておった所だ。次の指値は85円だが、新たに88円とかその位でもう一発注文だしておこうかの。
爺
いつ落ちてくるか分らないしな~今買っちゃえ!ポチ!が一番の負けパターンですからのう。指値を入れて計画的な買い下がりは今までも失敗が無い故賛成ですぞ。
姫
それにはもう少しスワップポイントを貯めていきたい所ね。時間の分散にならないし。
忍び
そう考えると現在の85円の指値が一番利に適ってるのか。俺の出番はまだ遠そうだな。
くのいち
その内嫌でも出番が来る筈よ。それまではしっかり相場を見張っていなさいな。
吉宗①
今週は激アツ指標が無いみたいだからヨコヨコでいって欲しい所だな。欲を言えばアゲ♂アゲ♂で。
姫
古いわ。古過ぎて涙が出るわ。もうちょっとマシな事書いて貰わないと折角のリピーターさんも足が遠のくわよ…現在ブログ村のマイナー通貨ランキング7位なんだからもっと頑張ってよ!
吉宗①
そうか。今7位か…ってスゲエな!それ。誰かがポチってしてくれているんだな!
忍び
まっ34人しか参加してないけどな♪
くのいち
けど、天下統一の足がかりに成り得ますね。先ずはマイナー通貨部門で天下を取ってみましょうか?
吉宗①
簡単に言うけど難しいぜ?このブログなんて、ただ自分の思っている事ダラダラ書いて口座の明細晒しているだけなんだからな。
姫
でも、分り易い記事を目指してやってるんだから伝わる人には伝わってるんじゃないかしら?結構分りにくいものなのよ。投資関係のブログって。「私、スワップ一日10,000円貰ってます」って人だって損益晒していないものよ。私達は建値やら損益やら一応全て晒してるんだから、面白いと思っていてくれてる人もいるかも知れないわよ?
吉宗①
ん~。確かに他人の資産の運用状況は気になるよな。このブログを始めるにあたって、書こうとした内容は、自分が読みたくなる内容のブログだったからな。そろそろ時間が来たようだ。くのいちよ、いつもの頼むぞ。
くのいち
それではランド独歩安で悶絶の口座状況いきまーす♪
吉宗①
オイオイ。余計な事付け加えるなよ…

□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

現在証拠金 / 総投入金額→778,150円 / 700,000円

未決スワップ累計額…18,204円

口座清算時評価額→490,354円(-209,646円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

未決スワップ累計額…3,867円

現在評価額/ 総投入金額→258,543円 / 200,000円

忍び
トルコリラが91円乗せてるな。もうチョイ上げてくれればヒロセの①のポジを何とか出来そうだな。
くのいち
もう少し待てばこのポジの建値が1円下がるからこのままで良いわよ。利確を考えるのは100円付近まで上がった時で良いでしょう。
爺
わしもそう思うぞ。このポジだけで一日100円貰えるんじゃから放っておいても大丈夫じゃろ。
吉宗①
ヒロセの口座で長期保有した事無かったからな。今回はヒロセ新システムの「LION-FX」の鞍替えもあるし、時と場合によっては全決済もあるかも知れん。でも、トルコの今のポジは美味しいからな…悩みの種じゃ。それでは本日はここまで。また明日じゃ。

にほんブログ村 為替ブログ マイナー通貨へランキングがナント7位!天下統一へご協力お願いします!





どうなる日本経済

  • 2008/02/04(月) 00:51:29

吉宗①
相場のない土日は静かで良いが少し退屈だな…
姫
せっかくのお休みも東京の大雪で家に引きこもっているしか無かったしね。
吉宗①
で、ボーっとしてたのだが、ココ最近の原油を始めとした相次ぐ商品の値上げがふと気になってな。
忍び
カップ麺とか調味料とか食品も高くなってますぜ。10%前後の値上げが目立ってきやしたね。
くのいち
やはり原油の価格高騰が原因なのですね。そもそも原油の高騰の原因は何処にあるのでしょう?
爺
この前ふとテレビを見ていて解説しておりましたな。中国・インドなどの新興国の需要が高まって原油が高騰する。すると産油国の人達のお金がダブつく。それをヨーロッパのヘッジファンドに運用してもらう。ヘッジファンドの運用先はナントNYの原油相場。そこで取引をして更に価格が上昇する。するとまた産油国が儲かる。お金がダブつく。それをまたヨーロッパのヘッジファンドへ…
忍び
だぁ~!!純粋に需給関係だけの高騰じゃ無かったのかよ!これじゃ堂々巡りじゃねぇか。生活は苦しくなる一方だぜ。
くのいち
そうね。これが全てじゃ無いと思うけど大きく外れてもいないと思うわ。
姫
今は日本は比較的好景気と言われているけど、我々庶民レベルではそれを感じられない人も多いわ。そんな一部の人しか恩恵を受けられない中で、賃金なんて全く上がっていない中商品の値段が上がっていく。インフレだけど世は好景気では無い…
吉宗①
つまり、スタグフレーションというやつだな…
忍び
ようやくデフレ脱却かと思えば次はこれか。でもな、こっちの方が性質が悪そうに見えるな…
爺
1970年代のオイルショックでも先進国ではスタグフレーションに悩まされたといいますからな。
姫
日本はドル安円高の恩恵で乗り切れたんだよね。当時の円高は日本の成長に伴うものだったと思うけど、今の円高はリスク回避でのキャリートレードの巻き返し。しかも日本は輸出国…
吉宗①
このまま円高が進むと日本を代表する自動車企業とか大ダメージだろうな。景気はこれから確実に減退していくと思うぞ。
忍び
会社なんて何時まで雇ってくれるか分らねぇからな。給料以外に所得を生む何かが欲しい所だよな。
くのいち
そこで我々が導き出した答えが「投資」。株も長いことやっていますが、FXの方がより利益を生み出しやすく見えました。殿が光明を見出したのが「スワップポイント」と言われるインカムゲイン。
姫
もともとキャピタルゲイン(売買益)よりもインカムゲイン(配当など)の方が好きな殿だから。半永久的に貰えるスワップなら株なんて目じゃないわ。
爺
経済的後進国が成長すれば日本の円は対外的に安くなる事は明白。上手くいけば会社に支配されない人生を歩む事が出来るのではと思っておるのですな。
吉宗①
人間らしい生き方って何だろうとふと思う事が多くてな。会社に所属すればお給料は定期的に貰える。しかし、自由というかけがえの無いものが奪われてしまうのもまた事実。仕事に生きがいを見出せないわしだからそう思うのだろうか…
くのいち
私達は義務教育の時点で働く為の教育を施されていると言っても過言ではありません。会社で働く事が全てではありませんよ。選択肢は限りなくある訳ですから。
吉宗①
なんか脱線してしまったが、とにかくこれから大変な時代がやってくるかも知れないって事だ。その為の準備は当然しておかねばならん。我々が投資をするのは人生のリスクヘッジであり、自由を手にする為でもある。ブログを書いているうちに週明けの相場が心配になってきたぞ。落ち着きを取り戻してくれればそれに越した事はないからな。
くのいち
最近ネガティブな話題ばかりで盛り上がりに欠けますね。
姫
良い事も少しはあるわよ。このブログね、見てくれている人が最近増えてきているのよ。
忍び
思っている事をただ書いてるだけなのにリピーターさんもいるって良いことだよな。
姫
殿の文章力も全く無いからもう少し頑張ってくれないとね。見てくれている方、本当にありがとう。交流もしたいと思いますので、コメント宜しくお願いしまーす☆

にほんブログ村 為替ブログへマイナー通貨ランキング急上昇♪応援多謝♪




1月反省

  • 2008/02/03(日) 04:06:31

吉宗①
波乱の1月が終わったな。まるで嵐が過ぎ去っていったようだったぞ。我が本丸口座の外為どっとコムはかなり打撃を受けたな…
姫
もう2月3日じゃないのよ!こういうの書くなら月末にしてよ!含み損が増えてイライラしてるってのに!
吉宗①
いや、すまなんだ。で、くのいちよ。1月の成績はどうであったか?
くのいち
1月はスワップポジションが少し増やせましたね。先ずはトルコリラ。TRY/JPYを買いで計6,000通貨建てられました。内3,000通貨は94.83円で建てましたので、多少の含み損が発生しております。残り3,000通貨はそれぞれ88・87・86円と買い下がり、こちらは含み益が発生。為替差損は-2,000円程ですが、スワップでそれを補っております。
爺
長期保有予定のトルコリラは順調じゃな。この暴落で拾えたのは大きいですぞ。特に80円台で買えたポジションはお宝になる可能性もあるぞえ。
忍び
94円台で建てたポジはどうするよ?放っときゃ年に30,000円オーバーのスワップ貰えるがな。
姫
1年で建値が10円以上下がる計算ね。でも金利は下がる一方かも知れないわ。
吉宗①
これは放っておけば良いだろ。20円下げても含み損はたかが知れている。買値を大きく上回ったらどうするかは分らんがな。
くのいち
報告を続けますね。1月にポジションを取ったのはトルコリラだけではありません。豪ドルを95円で計5,000通貨建てました。勿論ロングで入り、その後急上昇。一旦98円台で2,000通貨売り抜け、その後暴落により転落。再び上昇した所でほぼ建値で撤退という結果でした。
吉宗①
最初の2,000通貨は我ながら天晴れなトレードだったな。しかしその後が続かんかった。暴落で不安になり、その後の上昇ですかさず売り。現在豪ドルは96円まで上昇しておる…ストロングホールドを決め込めば良かったかも知れん。
姫
それは結果論じゃない?少なくとも最後の3,000通貨も利益になってるし、この後下がらないなんて保障は無いんだから。
忍び
利食い千人力ってやつだな。証拠金少ないから大きな利益は生まないが、1,000通貨単位でポジれるヒロセ通商は重宝すべきだ。もっと沢山取引しようぜぇ~。
姫
ばか!今でもレバレッジ2倍よ?これからは落ちたら少しずつ拾っていけば良いのよ。焦りは破滅を生むわ。所詮私達は「素人」なんだから慎重にならなきゃ駄目よ!
忍び
ひゃ~。姫様はホントに怖いな。わかりやしたよ。けど、大きく動いたらあっしの出番ですぜ?安値をサクっと拾ってきやすから。
くのいち
と、いうことでトレードによる利益は計8,406円でした。投入金に対しての率で見れば悪くない数字かと思います。しかし、問題は本丸口座の外為どっとコム…
爺
頭が痛いですのう。含み損が大変な事になっていますぞ。
くのいち
口座上では含み損が275,508円になっています。去年スワップポイントを振り替えた分を差し引くと197,358円の含み損です。
吉宗①
スワップで悠々自適の生活ってのは一朝一夕では出来ないという事に気付かされる暴落だったな。南アフリカの電力不足問題で大幅に円高に向かい、焦って10万円を緊急入金してしまった程だった。これからも南アフリカの通貨は持ち続けるべきか…
爺
いつかは織り込まれる故買い増ししなければこのままで宜しいかと。本丸口座も新たなる通貨の組み込みをそろそろ検討しては如何ですかな?
吉宗①
となると豪ドル、NZドルあたりか?オセアニアだけに偏るのは良くないからユーロも検討した方が良いかも。選択肢は限られているが検討しよう。
忍び
クロス円だけってのも良くないですぜ。ユロドルなんて買いでプラススワップになってるし、悪く無いように見えますぜ?
くのいち
ただチャートを見ていると不安に駆られますね。流石にユーロ過大評価のような気も否めません。
吉宗①
少しでも円高の衝撃を吸収出来るペアが良いな。少し考えてから動くとしよう。そろそろ口座状況の報告といくかの。くのいち、よろしく頼む。
くのいち
それでは、現在の状況いきまーす。

□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

現在証拠金 / 総投入金額→778,150円 / 700,000円

未決スワップ累計額…17,292円

口座清算時評価額→502,642円(-197,358円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

AUD/JPY①…3,000通貨@95.00円

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

未決スワップ累計額…3,867円

現在評価額/ 総投入金額→255,063円 / 200,000円

くのいち
投入金額は現在900,000円。含み損が142,295円です。
吉宗①
思っていた程では無いな。南アフリカランドの買い単価を下げたい所だが、電力不足問題で動くに動けん状況になったし。
くのいち
正直言って証拠金を増やして14円台前半で3万だけポジションを建ててみたい気もします。今のZAR/JPYの平均単価は16.78円ですからね。
吉宗①
欲しくなってきちゃったな~。もう少し入金出来れば買えるな~。
姫
絶対だめ!!ZAR/JPYのポジションは私達にとっての戒めなの!入金は無理しなくて良いから今は耐えて。ここからの暴落は本当に底無しなんだから。
爺
今は最悪の事態に備える事が先決ですな。爺も反対ですじゃ。これからチャンスは沢山ありますぞ。なんせこれから先、ず~っと相場は無くなりませんからな。長い人生ゆっくりじっくり行くべきですぞ。
忍び
下手なナンピン素寒貧って格言もある位だからな。でもあっしはナンピンに一票!
姫
ばか~!絶対許さないわよ!そんなの。このままいったって年に20万円のスワップよ。税金の関係上今はこれで満足してよ!
くのいち
話は変わりますが、今回の暴落でZAR/JPYの1万通貨あたりのスワップが38円になってしまいましたね…ちょっと前は42円でしたから、1日あたり50円近く減少したことになります。暴落にプラスして手痛い仕打ちですね。
吉宗①
年間にすると1万5千円くらいだな。馬鹿にならんよ実際。
さて、2月に入った訳だが、スワップを貰いつつトレードも行うスタンスは変えずに行こうと思っておる。ただし、あくまでもスワップポジション狙いで建てて、上がれば一部利食いというスタンス。よって大きな値動きが無ければトレードもしない仕組みになる。今月も焦らずじっくり育てるぞ。以上、本日はここまで。それじゃおやすみなさい。

にほんブログ村 為替ブログへマイナー通貨ランキング急上昇♪応援多謝♪




取り急ぎ…

  • 2008/02/02(土) 07:02:02

姫
もう~!帰りが6時になっちゃったじゃないの!
吉宗①
いや、すまん。帰り道に旧友から誘いがあってな。つい長話してしまってこんな時間になってもた。で、何かあった?
爺
これじゃからスワップ派は…今日は米雇用統計の発表があったのですぞ!
くのいち
殿は完全に忘れていた模様ですね…結果はかなり悪い様です。予想は+6.8万人。結果は-1.7万人でした。景気後退の足跡が聞こえてきてます…
忍び
全然違うじゃないかよ!!予想屋何やってんだ?こんなに下駄履かせやがって。これじゃ急落してもしょうがないじゃねぇか。もうちょっと弱気に予想しろよ!
吉宗①
結局は株高で戻しておるな。焦る事は無いがいつ暴落が来てもおかしくはないな…
姫
これからも下落基調は続きそうな予感がするわ。世界の経済の歯車が狂い始めたかもね…
忍び
もうとっくに狂ってると思うぞ?1995年みたいな超円高には流石に俺達も打つ手はなくなる。それでも我慢なのかよ?
くのいち
ただ今日のZAR/JPYはこの急落を受けて13円台まで下落しておらず、むしろ回復基調にあると思いますが。
姫
甘い…甘いわ。この後第2波が来るなんて良くあることよ。またストップロスを巻き込みながら下落し続ける事も十分考えておかないと。
忍び
流石に今回はダメージでかいスワッパーも多かったんじゃねぇか?まさか13円台に突っ込むとは俺達も考えてなったし。スワップ生活への夢が途切れる事も考えちまった。やっぱり甘くないよな相場の世界はよ。
くのいち
ただ、私達は今回の暴落にポジションを切る事無く立ち向かえています。ここを乗り切れば真のスワッパーになれる日も近いのでは。
吉宗①
いろんな所からZAR/JPY保有者の悲鳴が聞こえている中、ストロングホールドを続けられれば後々の糧となろうな。ただ、南アフリカの電力不足は無くなった訳ではない。また何時暴落してもおかしくは無いぞ。狩られないように、これからも口座状況を注視せねばならん。予断は許されない状況だ。
爺
来週も暗雲立ち込めていますな。週明けも無事に乗り切れるよう週末にじっくり考えましょうぞ。
吉宗①
選択肢は沢山あると思うが、どれをチョイスするかで結果が大きく変わる。適切な兵法を選び、何とか利益を出せるようにせねばな。それでは今日はここまで。明日未明に口座状況の報告といこうか。


人気ブログランキングへ→応援宜しくお願いします。








下げは一瞬。戻りは遅し。

  • 2008/02/01(金) 01:19:42

姫
想定外だわ。歴史的瞬間を目の当たりにした気分よ。まさか今日13円台が見れるなんてね…
爺
殿の顔が真っ青になっていましたな。なんせZAR/JPYの平均単価16.78ですからのう。
吉宗①
指標も悪かったみたいだな。貿易収支が…全然予想と違ってんじゃないかよ。
くのいち
金利は据え置きですね。正直これ以上上げられても不安になるだけですよ。
忍び
しかし…含み損が凄い事になってきたな。メインは30万超えてるぜ?去年振り替えたスワップ差し引いて実質22万位か。
吉宗①
アメリカ~。頑張ってくれ~。緩やかな下落なら対応出来るが、流石に1週間でこれだけ下げるとキツイよ。本当に底無しに思えてくる。心底恐ろしいわ。
姫
追加で入れられる資金はあるの?
吉宗①
そ、それはだな…
くのいち
ある模様です。ただ、それは急いで入れる程のものでも無いかと。
吉宗①
そうだよ。あれだ、現金持っているのと全く無いのでは精神的に違ってくるからな。入金は急ぐべきではない。
忍び
問題なのは、なんであんなすっ高値でポジション建てちまったかだな。こりゃいくらなんでも高すぎるぜ。
吉宗①
早くスワップ貰いたかったんだよ~。急がば回れって言葉、本当だったんだな。
くのいち
…今は相場を見守るしかないですね。自粛の意味も込めて。
吉宗①
この傷が癒えるのはいつの事やら…攻めに転じるにはまだ時間が掛かりそうじゃ。このお金は絶対に飛ばしてはならぬ。安全な運用を心掛けるぞ。為替相場が落ち着いてきた所で、今日はこれまでじゃ。

人気ブログランキングへ→応援お願いします。





