
  • --/--/--(--) --:--:--


スワップ派の行く末

  • 2008/01/31(木) 20:12:35

忍び
おい!今日もZAR/JPYが軟調だぜ。大丈夫かよ?
姫
うわ~14.23まで下げてたのね。14円割れもいよいよかしら?
吉宗①
本当に下げ止まらないな。電気不足は思っていたよりも深刻か。加えて今の相場の状況も悪いからな。いい加減買いも入って良い水準だと思うのだが。
爺
損切りを迫られている人も多いかも知れませんな。スワップ派と呼ばれるお方たちは低レバで運用している事は間違いないですが、その含み損に何処まで精神的に耐えられるかが問題だと思いまするぞ。たとえZAR/JPYが10円台まで耐えられるとしても10円に近い水準(11~12円)では資産はかなり目減りした状態となっているはずですからな。
くのいち
まず損切りを考えるのは資産が半分かそれに近い水準になった時ですね。殿も去年味わっていますが、資産半減はかなり堪えますから。その後はじわじわ真綿で首を絞められる様に進んでいく円高を眺めながら…
吉宗①
もうよい。まるでわしの現在の状況を語っている様なものじゃ。
爺
後はヘッジ目的の両建ても考えられる手ですな。
吉宗①
両建てはタイミングが難しいからな…下手な所で両建てして爆上げされたら含み損が固定されていて意味の無いものになってしまう。FXは最強の投資だと思っていたが思っていたよりも難しいものだったな。
忍び
我々のポジションも一時は含み益が有った事を考えると利食いは大切だって事だな。
姫
ここまでいったらもう行き着く所まで行って欲しいわ。正直まだまだここから下げると私は予想しているし、底打ちは私達が考えているよりずっと先になるかも知れないし。だからと言ってショートすることも出来ないしね。檻に入れられて身動きが取れないようなものね。
くのいち
話は変わりますが殿、サブ口座のポジションに変更があったようですが?
吉宗①
うむ。95.00で建てた豪ドル/円を95.30で今朝決済した。スワップ込みで1,884円の薄利撤退となってしまったが、この先の事を考えると少しでもポジションは軽くしておくべきだと判断した。僅かだが利も乗っていたしな。
爺
良い選択だったと思いますぞ。現在サブ口座はトルコリラのみ、計6,000通貨になっております。レバレッジは2倍ちょっと。十分安全圏ですじゃ。
姫
これでもサブ口座には毎日200円オーバーのスワップポイントが入ってくるわ。これでこのままじっとしておくの?
吉宗①
トルコリラは85円から1円刻みで指値を入れてるからな。これが刺さったらそのまま放置。ここからある程度上に行ってくれたら…
くのいち
何か策があるのですね?
吉宗①
うむ。全て決済し、状況によってはメイン口座に全て注入。悪い状況でなければヒロセ通商の新たなるシステム「LION-FX」に鞍替えしようと思っておる。
姫
長くお世話になったFX-2ともお別れが近づいているのね。85円からの指値が刺さったら、つまり下落するようであれば先送り。ここは上げて欲しい所ね。
吉宗①
今日は仕事が休みなのでこんな時間に更新してもうた。日付が変わったらもう一本書こうと思う。それではここまで。


人気ブログランキングへ→応援お願いします。

↓↓「LION-FX」口座開設申込開始!↓↓





ターニングポイント

  • 2008/01/31(木) 02:40:17

吉宗①
ついにこの日が来たか。間も無くFOMC政策金利発表だ。
くのいち
この後上昇するにしても下降を続けるにしても今日という日がターニングポイントになる可能性がありますね。金利の下げ幅は0.5%までは織り込み済みでしょうから、サプライズはあるのでしょうか?
姫
サプライズがあるとすれば0.75%の金利引き下か、金利を現行のままの3.5%維持かどちらかね。
忍び
無難に0.25%で落ち着くんじゃねえか?このまま金利を下げ続ければスタグフレーションを引き起こす可能性だって十分あるしな。こんな短期間で1%も引き下げた事が驚きだぜ。
爺
僅か10日足らずの出来事じゃからのう。マクロ経済が慌しいのは確かじゃ。コンビニの新聞売り場にある見出しで「世界経済崩壊」なんて記事も目に留まったぞい。
吉宗①
そういった記事が新聞とか大衆紙に載ればまず底打ちってイメージなんだけどな…この先世界経済が収縮するの可能性が高いと思うし、実に難しい状態にあるのは確かだ。
姫
先進国よりも途上国に投資した方が有利なのかしら?お金が回らなくなってそういった国にも資金が流れなくなる可能性もあるんじゃない?
くのいち
なんとも言えませんね。ただそんなに急激に景気が悪くなるとも思いませんが。今は見守る事しか出来ません。メインの外為どっとコムはZAR/円のみの構成の為目も当てられない状態ですが、サブのヒロセ通商は堅調に推移しております。含み益も若干増えていますよ。
忍び
メインはZAR/JPYのみの男らしい内容で実に素晴らしい。いや"漢"らしいか。素晴らしすぎて買い増しも出来ないのが現状だがな。この口座どうなるのかね…
爺
あまり爺の口からは言いたくないのじゃが、ZAR/JPYのスワップポイントも下がっていますぞ。本日分より1万通貨あたり39円ですじゃ。
吉宗①
ぐは!追い討ちかけなくても良いのにな。ちょっと前まで1万通貨あたり42円出てたんだぞ?一日当たり36円の減収だ。と、言うことは1ヶ月あたり約1,000円…塵も積もれば恐ろしいな。
姫
ZAR/円の買い増しは当面見送りの方向ね。取引自体少なくなりそうね…
吉宗①
いや、これから本格的にスキャルピングの練習をしようと思っているのだが…ヒロセ通商の「LION-FX」申込しちゃったし。手数料0円でスプレッドも小さくてな。しかもトルコリラまで1,000通貨から取引出来る。これ最強だと思うのだが。
くのいち
業者リスクを考慮しなければ最強の部類に入るかもですね。手数料無料なんてもう当たり前になってますね。
忍び
そうだな。その辺は外為どっとコムにも頑張って欲しい所だが安全性はプライスレスだからな。そういった面でメイン口座として取引してるのだからな。
姫
どの業者にも一長一短があるからね。で、殿のスキャルピングの腕前はどうなの?
吉宗①
いや~今日デモでやってみたんだが、難しいな。ただ、分足チャート見て、ここぞという時にエントリーすれば取れるんじゃないか?みたいな手応えはあったな。ドル円を10万通貨でやってみたんだが、スリリングだな。1銭で1,000円動くんだぞ。デモとは言えちょっと緊張した。
爺
相場に張り付いてガンガントレードですか…年寄りにはついていけない世界ですのう。
吉宗①
はっきり言って2~3銭取れればかなり上出来といった所だぞ。反対に動かれたら損切りも遅れてしまうかも。経験と度胸が重要だな。それではもう少しでFOMC政策金利発表。グッドラックだ!

人気ブログランキングへ→応援お願いします。

FX

膠着状態

  • 2008/01/30(水) 07:05:33

姫
今日の円相場は小動きね。やっぱり明日のFOMC待ちかしら?
吉宗①
そのようだな。既にアメリカは今月緊急利下げを0.75%敢行しておる。今回のFOMCでどれだけ下げるかが見物だな。
くのいち
0.5%の利下げ観測は後退しているとの情報が入っていますので、0.25%の利下げに留まるかも知れませんね。
忍び
しかし、あれだなアメリカは有事の時はガンガン金利落としてくるな。対応が早いのは流石だ。日本も見習ってもらいたい所だな。
爺
同意じゃな。何をするにも対応が遅いのがこの国の悪い所じゃ。なりふり構わず0金利にせいと言いたいとわい
くのいち
今日は良いお知らせが。本日今の時点でサブ口座が含み益状態となりました。
忍び
おお!
姫
トルコリラのナンピンが奏功したわね。取り合えず「1月トルコの陣」は成功ということで良いわね。
吉宗①
本当にこの国は魅力的だな。地政学的にも、資源の面でもな。
爺
地政学的に有利な面とはアジアとヨーロッパを結ぶ拠点の事ですな。石油をヨーロッパに運ぶパイプラインも耳にしますわい。
忍び
加えてこの高金利…最強じゃねぇか!もう1枚いっとく?
姫
調子に乗らない!まだまだ隣国との問題もあるし、新興国ならではのカントリーリスクも大きいんだから。でもあと3万通貨建てれば目標のスワップ日額1,500円に到達するわね…
くのいち
それは偏り過ぎですが、目標必達を考えるとそれに近い形になる事は否めませんね。下落時にどれだけ有利な所で拾えるかの問題です。
吉宗①
それだけじゃないぞ。今年は為替差益も狙っていくのだからな。我々のスタイルを確立する重要な年になる事は確か。
忍び
腕が鳴るな!スワップを蓄積しつつ差益を稼ぐ。理想的な運用だ。
くのいち
ただ、忘れてはいけないのが『私達はド素人』という事です。プロでも退場するのが相場の世界。一寸先は闇ですよ。くれぐれも慎重に。
吉宗①
うむ。肝に命じよう。しかし…ZAR/円は弱いな。南アフリカは何をしておる!
姫
やっぱり停電のニュースが尾を引いているわね。これは経済にとって大きな打撃よね。暫くランドは控えた方が良いかも。代わりとなるのはトルコリラと豪ドルかしら?
吉宗①
金利の面でも最近の安定感の面でもそれが良いかもな。それでは本日の状況報告をくのいちよ頼むぞ。
くのいち
サブ口座含み益で少し状況が上向いています。それではいきまーす。


□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

現在証拠金 / 総投入金額→778,150円 / 700,000円

未決スワップ累計額…15,912円

口座清算時評価額→550,462円(-149,538円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

AUD/JPY①…3,000通貨@95.00円

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

未決スワップ累計額…3,891円

現在評価額/ 総投入金額→253,833円 / 200,000円


吉宗①
サブの状況は本当に良いな。これからも安定した利益を上げられそうじゃ。証拠金も順次増額するでな。メインは…痛いな。今年はなこのままいけば何も出来なくなるかも知れん。ここが底だと良いが。
くのいち
ZAR/円もそろそろ落ち着くでしょう。13円台に突入したら対策が必要になりますが。
吉宗①
だな。現金は多く蓄積しておこう。それでは本日はこれまで。また明日だ。


人気ブログランキングへ→応援お願いします!

トルコリラがナント1,000通貨から!殿もお世話になってます!
複利効果は◎




ピンチ!?南アフリカランドの巻

  • 2008/01/29(火) 03:53:10

くのいち
殿…悲しいお知らせがあります。
吉宗①
ん~?最近悲しいお知らせばかりでもう慣れたわい。報告いたせ。
くのいち
我々のポートフォリオの中心を担っている南アフリカランド、ZAR/円なのですが、クロス円単独安に…
吉宗①
ぐは!NYが上げてきたら15円は余裕で回復すると思ったんだが…やはり、「アレ」か?電力不足の報道か?
姫
その意見が多数ね…あとは信用収縮で新興国通貨に資金が回って来ないとか。暫く上げないのかなぁ…13円台も割と近いのかも知れないわ。ドル円が100円に近づいたら間違いないわ。
爺
暗い話題ばかりで嫌になりますのう。良い時があれば悪い時も有りますからに。少し落ち着きましょうぞ。
吉宗①
政府の電力に対する対応の遅さが招いた結果がこれか…更にワールドカップ開催地変更なんていったらマジでナイアガラの如く下げるんじゃ…
忍び
みっともないっスよ殿。仮にもアフリカ大陸随一の経済大国ですぜ。資源も豊富。黙って見て行きましょうや。
姫
忍びはナンピンを推奨しているわ…確かに14円台で建てたらこの先楽になるかもしれないけど…下げたら地獄よ。証拠金が少ない今は耐えるしかないのよ。
忍び
スワップが貯まるの見てるだけじゃな~…なんか良い通貨はないのですかい?
くのいち
豪ドルは最近本当に安定してますよね。金利も高水準ですし。メイン口座も組み込んだほうが安定するのではないでしょうか?
爺
まぁ何より証拠金不足が響いてますからな。これ以上は辞めた方が賢明かと。
吉宗①
メイン口座の建て直しが今の課題だな…少しでも証拠金増やせるよう前向きに対処しよう。で、ZAR/円はロスカットしないのが前提だから、証拠金増やした上で豪ドルか。
くのいち
少なくともZAR/円のレバレッジを2倍にしてから動きましょう。その上で豪ドルをロング。と、すると口座にあと5~60万円は必要になりますね。
姫
早くて今年の秋になるわ…この先どうなるのかしら。不安で堪らなくなってきたわ。
吉宗①
わしの所得が足りないせいで苦労掛けるのう。すまんな…しかし、この先悪い事ばかりでも無いぞ。まだ今年始まったばかりではないか。とりあえず口座の状況いってくれ。
くのいち
それでは、ZARで悶絶の我が口座いっきまーす。


□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

現在証拠金 / 総投入金額→778,150円 / 700,000円

未決スワップ累計額…14,952円

口座清算時評価額→549,502円(-150,498円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

AUD/JPY①…3,000通貨@95.00円

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

未決スワップ累計額…3,382円

現在評価額/ 総投入金額→247,084円 / 200,000円


吉宗①
サブ口座は堅調だな。これだけが唯一の救いだな。
忍び
悲観も良いですがそろそろ損切りも考えた方が良いですぜ。これ以上ZARが弱くなるなら1ポジ消しちまうのも一考ですよ。
姫
17.38円なんてとんでもないポジション持ってるからね…これを切っても去年のスワップでカバー出来るわ。
吉宗②
どんだけ弱気だよ!!この口座は損切り絶対しないって言ったろ!ZAR/円10円台まで耐えられんだから全然平気だよ!今は耐えるしかない。それは分る。ただ総悲観になった所でしょうがないだろ!スワップ派最強って所証明するんだろ!
くのいち
あ…
姫
殿が…
爺
切れましたですじゃ…
忍び
アイコンも新しいの出してきたな…
吉宗①
そういう時だけ冷静になるなよな(恥)とにかく大した事無いって言いたいんだ。メイン・サブ合計して含み損はたったの10万円だ。新興国に投資するって事はリスキーな事くらい重々承知よ。
姫
そうね。悪かったわ。損切りはメインでは絶対しない。これは私達がFX界に旗揚げした時からのお約束だからね。自分の手法を曲げたら成功なんて有ったもんじゃないわ。
爺
今の含み損なんて1年でペイ出来ますからの。ここから下げるせよ0にはなりませんし。
吉宗①
ちょっと開き直った所で今日はお開きだ。月末のFOMCでアメリカの対応に注目。下げれば更なる資金供給も考えておるでな。それではまた明日。

人気ブログランキングへ










複利効果は得られるのか

  • 2008/01/27(日) 06:15:54

姫
今日は殿はお休みね。少しこの先の事考えてみたら?
吉宗①
旧ブログでも試算していたが、少し突っ込んで計算してみるか。会社を辞められるまでどの位掛かるかをな。しかし、ブログで所得を晒すのは抵抗があるのう…
爺
誰も見とらんですよ。くのいちよ、試算をお願い出来るかの?
くのいち
お任せ下さい。現在殿の所得は月額25万円。控除後の手取りの額です。ボーナスは考慮しない事にすると年間300万円の所得になります。
忍び
ボーナスなんて雀の涙だからな…で、月にどれ位入金出来るんだ?
くのいち
今年の秋から新しい住居になりますので、そこの家賃を考慮して考えてみます。まず家賃は9万円。通信費と保険料、光熱費等で5万円。固定費は総額14万円になります。
姫
て事は11万円余るわね。殿の生活費はどの位掛かるのよ?
吉宗①
月に6万円は掛かるな。その気になれば3万円で生活出来るが、急な出費もあるからな。
くのいち
入金額は年間60万円ですか…もう少し欲しいところですが、なんとかなりませんか?
忍び
いや、可哀想だろ。所得が上がる見込みなんて無いんだからよ。これでいっぱいいっぱいだよ。
吉宗①
確かに出世の見込みなんて無いしな…って悲しいこと言わせるなよ!
くのいち
あくまで現実的に考えましょう。辛い現実を目の当たりにするかも知れませんが宜しいですか?
吉宗①
分っておる。そんなに簡単にいったら誰も働かんわ。くのいちよ、続けてくれ。
くのいち
それでは、現在の殿の口座の評価額は約80万円。ここから為替差損は無いものと考え、年間10%のスワップポイント等の利益得る事にします。
忍び
10%は少なすぎねぇか?もっと儲かるだろうよ?
姫
何言ってるのよ馬鹿!為替差損を吸収してかつ10%の利益を上げるなんてそれこそ大変よ。これでもかなり甘めにしてるんだから!黙ってなさい!
くのいち
…続けますね。年内は60万円入金して、2009年は148万円の証拠金になります。これに10%の利益を乗せて、毎年60万円入金し続けたとすると…
爺
で、2009年は162.8万円スタートなのじゃな。そこからどうなる?
くのいち
ここからは表計算ソフトで計算してみました。

2009年→1,628,000円
2010年→2,390,800円
2011年→3,229,880円
2012年→4,152,868円
2013年→5,168,155円
2014年→6,284,970円
2015年→7,513,467円
2016年→8,864,814円
2017年→10,351,295円
2018年→11,986,425円
2019年→13,785,067円

吉宗①
ちょっと待て!あんまり複利効果が感じられないのは気のせいか?10年経ってもこの程度じゃいつまで経っても会社を辞められんぞ?
くのいち
ちなみにスワップや為替変動による利益は2018年にやっと年間100万円を超えます。まぁ、現実的と言えば現実的ですね。簡単なグラフで表してみましょうか。


グラフ



忍び
直線には見えねぇな。やや放物線か…って事は複利運用の効果があるって事か。てか大分アバウトなグラフだな…
姫
これで十分よ。これでも甘すぎるわ。毎年損しないで10%の利益なんて夢の様だわ。やや放物線って言うけど、それじゃ入金のみと比較したグラフも用意したから見てみなさいよ!

グラフ②


吉宗①
これまたアバウトなグラフだな。むぅ…しかし言われてみれば確かにだ。やや放物線と思ったが直線と比べると違いが良く分る。複利効果恐るべしだな。
爺
しかし殿。FXで現在の年収を得られるのは10年以上先ですぞ?
吉宗①
逆に燃えてきとるわ!目標は高く持たんといけないからな。あと3年で何とか目処を付けて見せるわ。
くのいち
無理は良くないですよ。レバレッジ上げてもピンチを招くだけですからね。お気をつけて。でも、今年は少しトレードを意識してみても良いのではないでしょうか?
姫
ある程度利益が出たポジションは決済したほうが良いかも知れないわね。今年の頭に建てた豪ドルなんて良い例かもね。利益が出たら半分だけ決済。これなら値下がりしても悔やむことは少ないわ。スワップも残りのポジで貰え続けるし。
忍び
俺も出番増えるしな!
姫
あんたにはあんまり出てきて欲しくないけど…しょうがないわね。ただ、無理を出来ない様にお目付け役が居る事もお忘れなく!
吉宗①
とにかく今年は大事な船出の一年だ。皆の衆頼むぞ。それでは本日はここまで。今日はゆっくり休むとしよう。

FX












トレンドは下げ続行中

  • 2008/01/26(土) 01:27:39

吉宗①
と、いう事で本日からこのブログが我々の活動場所となったぞ。古くからの読者も新しく来てくれた客人も宜しくな。なお、欄外に我々の旧ブログのURLも貼っておいたでな。初めての客人は参考にしてくれい。
姫
物凄く偉そうね。この貧乏侍は…どうぞ、このブログをご贔屓にしてやって下さいな。宜しくお願いします♪
くのいち
それではいつも通り本日の相場の状況を報告します。日経平均は大幅高でした。日中は円安に振れておりましたが…
爺
NY時間に入った途端に我々のポートフォリオの中心である南アフリカランドが崩れましたのう。電気不足のニュースもありました故下げても仕方有りますまい。
忍び
電気不足は深刻だな。政府が発電所を増やさなかったのが原因で一日に数回の計画停電がを実施しているらしい。これは経済的な成長の妨げになる事は必至だな。
吉宗①
ワールドカップは大丈夫か?まさか他の国に変更なんてないよな?
姫
それは考えすぎだわ。でも経済に与える打撃は大きいわね。電気が無いと仕事にならないし…
爺
南アフリカランドの買い増しはここから先は慎重に行った方が良いかも知れませんな。しかし、この国の他に高金利で成長の見込める国はありますかな…
忍び
メイン口座で取引出来る国で言えばオーストラリアだな。以前にも書いたが資源が豊富にあってこれから有望な国だと思うが。
姫
なんか忍びがまともな事言ってるわね。何か怖いけど、その通りね。金利上昇も見込めて最近の為替変動も小さくなってる感があるわ。
吉宗①
うむオーストラリアはわしも考えていたぞ。投資という面ではかなり優れた国である事は確かだ。口座に余裕が出来たら買ってみるか。
忍び
昨日入れたお金があるじゃないっすか!なんなら俺が買って…
姫
馬鹿!なんであんたはいっつもそうなのよ!メインは南アフリカランドを12万も建てちゃってるんだから我慢しなきゃいけないのよ。ここから更に下げたら即アウトよ!
くのいち
そうですね。しかも今建てたら天井だったなんて事も十分ありえます。ここは静観した方が良いでしょう。
爺
儲けようと思っていても簡単にはいかないという事ですな。ポジションを建てる時期が少し違うだけでかなり口座の状況が違ってきますからな。
忍び
悪いニュースばっかりでも無いぜ。くのいち、報告しろよ。
くのいち
そうね。殿。今日サブ口座が一時ではありますがプラスに転じる場面がありました。豪ドルとトルコリラがフル寄与しています。サブ口座はかなり安定した状況になっていますね。
吉宗①
そうか。やはりトルコリラを買い下がって良かったな。94円台で建てたポジションは少し重石になってしまったが、スワップでどうにでもなると思うし。今年はサブ口座に期待じゃな。それでは本日の口座状況を報告してもらおうか。
くのいち
それでは本日の口座状況いきまーす。


□■□■本丸『外為どっとコム城』■□■□

ZAR/JPY①…30,000通貨@17.38円

ZAR/JPY②…30,000通貨@16.99円

ZAR/JPY③…30,000通貨@16.50円

ZAR/JPY④…30,000通貨@16.25円

現在証拠金 / 総投入金額→778,150円 / 700,000円

未決スワップ累計額…13,512円

口座清算時評価額→561,262円(-138,738円)

※括弧内は投入金額に対しての損益

□■□■攻撃的砦『ヒロセ通商城』■□■□

AUD/JPY①…3,000通貨@95.00円

TRY/JPY①…3,000通貨@94.54円

TRY/JPY②…1,000通貨@88.00円

TRY/JPY③…1,000通貨@87.00円

TRY/JPY④…1,000通貨@86.00円

未決スワップ累計額…2,885円

現在評価額/ 総投入金額→244,430円 / 200,000円


くのいち
総投資金額は90万円。現在の評価額は合計で805,672円です。約10万円の評価損ですね。
姫
一日約700円のスワップが入るから、概ね140日で埋められる金額ね。まだまだ入金して、下げてきたらポジションを建てなきゃね。今年の目標はスワップ日額1,500円よ。まだまだ先は長いわ。
吉宗①
今年中にメイン口座は入金額を合計100万円にしたいからな。秋の引越しが無ければ3ヶ月で入金出来るけどな…まだお金を貯めなきゃならんし。正直わし個人の財政は火の車だからな。まだまだ節約しなきゃならん。入金は相場に動きがあれば即対応するが、何も無ければ銀行の預金にチャージしていくぞ。と、いう訳で移転後第一回目の投稿はこれにて。また明日じゃ。





